まこと幼稚園ブログ

2024.07.18

1学期終業式

4月に始まった1学期、早くも終業式を迎える日が来ました。

わずか3ヶ月ほどの期間でしたが、幼稚園でお友だちと一緒に色々な経験をして、ホールの集まった皆の顔や様子を見て、子ども達一人一人がグッと成長して頼もしくなったと感じました。

年少組さんから年長組さんまで、ホールに集まって楽しい終業式をしました。

みんなが集まったところで「🎵こやぎ組さん、こやぎ組さん、どこでしょう?」

こんな感じでクラスごと、学年ごとに呼びかける先生の声にみんなの元気なお返事がホールに響きました。

「🎶こっこです、こっこです、ここにいます〜!!」

「🎶まこと幼稚園のお友だちはどこでしょう?」

「🎵こっこです、こっこです、ここにいます〜!」

ホール中に元気な声が響きました

鬼さんにおへそなど盗られないように体のどこかを隠す手遊びをしました

初めはおへそなど簡単だったのが、どんどん難しくなって…目と鼻と口、それと頭!!も隠しているところ

園長先生のお話を聞きました。

みんな大きくなったのは、いっぱい遊んで、いっぱい絵を描いて、踊って、走ったり色々がんばってきたからだね!との話にみんな嬉しそうに聞いていました。みんなが元気でいてられるのは、おうちの人やおじいちゃん、おばあちゃん、先生、周りのみんながお世話してくれているからだよ!そして、みんなと一緒に神様がいてくれて守ってくれている、目に見えないけどみんなの中にも神様がいるんだよ、と子ども達にもわかる言葉でお話しされました。

一人一人の今をお守りください

みんなでお祈りをしました。

マリヤコーラスのお母さん達が歌のプレゼントに来てくださいました

🎵さんぽ

みんなの大好きな曲で自然と手拍子が沸いていました

🎵森のクマさん

子ども達も一緒に歌って楽しみました

子ども達からもお返しに

🎵おばけなんていないさ

元気に歌いました

マリヤコーラスさん達の歌、みんな大好きで帰られる時は口々に「また来てね!」「ありがとう!」と手を振って見送っていました

明日から長い夏休みが始まります。

1学期の間に身につけた規則正しい生活リズムを崩す事なく、早寝早起き、好き嫌いせず、もりもり食べて、おうちの人のお手伝いをしよう!暑いけれど、体を動かしたり、外でも遊ぼうね!と先生からお話しました。

知らない人に絶対について行かないなど防犯の話についても、みんな真剣に聞いていました。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

2学期、先生に夏休みの楽しかったお話を聞かせてくださいね!楽しみにしているよ!

ページトップへ