まこと幼稚園ブログ

2024.07.23

7月のももぐみさん

毎日暑い日が続きますね。それでもお部屋やお外で元気いっぱい遊んだもも組さん達。

さぁ!7月のもも組さんの様子をご覧ください♡

【お部屋遊び】

お部屋の中に一本橋が登場。「ガッタンゴットン」と電車さんに変身してお友だちと一緒に出発ー!!

落ちないように歩いたり、坂の上でおもちゃの電車を走らせたり、色々な遊びを楽しんでいます♪

ペットボトルをポトンと落とすおもちゃ。まだまだ大人気です!

「一緒に絵本見よう」お友だちと一緒だと楽しいね!

「サンドイッチ サンドイッチ」の絵本。美味しそう~。

うさぎさんにもサンドイッチ食べさせてあげよう♡

遊んだ後はお片付けを頑張るみんなです。

【きんぎょがにげた】

「きんぎょがにげた」の絵本が大好きなもも組さん。ある日、お部屋で遊んでいると・・・金魚さんと金魚鉢がやってきました。でも元気な金魚さん達は壁やおもちゃ、窓などあちこちに逃げていきます💦「大変!金魚さん達を金魚鉢に戻してあげよう」と、みんな見つけた金魚さんをつかまえて金魚鉢にペタペタと貼って戻してあげるもも組さん達でした。

無事に金魚さんがみんな金魚鉢にかえってきました。良かったね~! 「いたいた。もうにげないよ。」

【マナ・ハウスで遊ぶの大好き♪】

「大好きな風船みーつけた!」ポーンとしても戻ってきて楽しいね♪

お人形さんやぬいぐるみさんのお世話で大忙しです!

ぐるぐる混ぜて、美味しいご馳走を作っています。

カタカタと滑りおりていくおもちゃがお気に入り!何度も夢中になって遊んでいます。

【雨の日には新聞遊びをしたよ!】

雨が降ってお外で遊べなかったこの日、2階の部屋に入ると先生がヒラヒラヒラ~と新聞紙を出してきました。はじめは「なんだろう・・・」と戸惑うお友だち。新聞紙を掛けてお布団にしてみたり、引っ張ってビリっと破ったりしているうちに、「なんだか面白そう」とみんな進んで新聞紙を手に取り遊びだしました。一緒になって寝てみたり、ビリビリに破って新聞紙の雨を降らせてみたり、ボールを作るとポーンと投げてみたり、初めての新聞遊びを思いきり楽しんだもも組さんでした。

新聞紙をきれいにお片付けした後は、みんな大好きな「ピカピカブ~!」の体操♪雨でも元気いっぱいです!

【プール遊び楽しいー!!】

お部屋で水着に着替えて、「ピカピカブ~!」の体操をしたらプールバックを持って、プールへ出発です!プールを見て大喜びしているお友だちやちょっぴりドキドキしているお友だち、みんな一歩足を入れてみると・・・「気持ちいいねー」「冷たいね」と、とっても嬉しそう♪

金魚すくいをしたり、じょうろでお水をジャーとしたり、水鉄砲で遊んだり・・・頭からシャワーをかけても平気なお友だちも。みんな全身で水遊びを楽しみました!!

プールで遊んでいると、朝から冷蔵庫で冷やしていた水袋が登場。穴をあけてシャワーも楽しみました♫

触ると冷たくてとっても気持ち良い!!

水袋はみんなに一つずつ。水風船のように投げちゃうお友だちも!色々な遊びができて面白いねー。

慣れるとみんな好きなおもちゃを取りに行って遊びました♪

楽しかった1学期もあっという間に終わりましたね。初めての園生活で涙でいっぱいだったお友だちも、今では楽しんで過ごせるようになりました。

2学期からは保育時間が長くなり、お弁当もスタートします。長い夏休みの後は泣いて登園することもあるかもしれません。でも大丈夫!!きっとすぐに慣れて笑顔で登園するようになりますよ♪

また2学期、元気にお会いできることを楽しみにしています!夏休みもマナ・ハウスは開所していますので、遊びに来て下さいね。

暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください♪

ページトップへ