まこと幼稚園ブログ

2024.07.11

こどもまつり準備始まってま〜す!

11月4日(月曜日祝)、文化の日振替休日に幼稚園が変身して、いつものお部屋が迷路になったり、ゲームコーナーになったりする楽しい“こどもまつり”があります。

“こどもまつり”は、コーナー作りからおうちの人も幼稚園と協力しあってみんなで作り上げていくおまつりです。

7月に入って、お買い物コーナーの商品づくりが本格的に始まりました。

今年はどんなものを作ってくださっているのでしょうか?

ちょうど商品作りをされていたのでお部屋にお邪魔してみました!

おしゃべりしながら作ってて楽しそう❣️

下の子が一緒でも大丈夫なんですね!

ちょうちょ

仕掛けがあって羽が動くんですよ!(子どもたちにはまだ内緒にしていてくださいね⭐️)

カラフルカード

覗くと色付きの世界に!

いろんな色が用意されていました!

ステキな冠

お手伝いに来たママと一緒に来てくれた妹ちゃんにモデルになってもらいました!)

折り紙を組み合わせてできてます!

まつりスタッフさんよりメッセージ

「作業している日に気軽に予告なしでお部屋に来てください。スタッフになっていない人でも全く問題ありません!単発で参加も大歓迎!

短時間でもお手伝いをしていただけるとそれだけでも大変ありがたいです!

作るものは決まっているので楽しくおしゃべりしながらできるような簡単な作業です。

工作が得意じゃなくても大丈夫!みなさんのお力を貸してください〜!待ってま〜〜す!!」

文庫のお部屋ではこどもまつりで文庫劇場をしてくださるおうちの人が制作をされていました。

文庫劇場で演じる読み聞かせ用の大道具や小道具を作っておられました。後ろからでも見えるようにとっても大きい〜!!

こどもたちみんな絵本の読み聞かせが大好きで文庫劇場は人気のコーナーのひとつです。

こどもまつりでは午前に1回文庫劇場が礼拝堂で公演されます。

ここでも下の子と一緒に制作に参加してくださっているおうちの人がちらほら…

ありがとうございます!

フライパンと大きなふわふわの黄色い、これはパンケーキ⁈ 出し物はあれですね! 子どもたちには内緒ですね⭐️楽しみです〜!

こどもまつりにはパパさんボランティアコーナーもあります。

いつも超人気コーナーでたくさんの子ども達が楽しみにしているコーナーです。

そのコーナーの制作や当日に協力してくださるパパさんを募集しています!

パパたちの制作はお仕事があるので短期集中型。

10月の日曜日の何回か、前日の組立、当日の当番と片付けの活動です。全部参加できなくても大丈夫です。できる時に参加してください。当日は当番制で自分の子どもとまつりを回る時間も十分にあります。

全ては子どもたちの喜ぶ顔を見るために!

みんなで協力しあって楽しいこどもまつりにしましょう!

裏方に参加すると、こどもまつりをより一層楽しめますよ!!

大人も一緒に、こどもまつりを楽しみましょう!

ぜひ、来てくださ〜い!

ページトップへ