まこと幼稚園ブログ

2024.07.11

年長組さん ダンスを作っているよ🎵

みんなが楽しみにしているお泊まり保育。

その時にクラスごとにダンスの見せ合いっこをすることになりました。

7月に入ってから、曲決めから始まり、ダンスを一生懸命考えて作っているところです。

どんな事をダンスに盛り込みたいかな?子どもたちからでたアイデアを先生がホワイトボードに書き留めました。

じゃあ、このアイデアを曲に合わせるにはどうしたらいいかな?

みんなでダンスの振り付けを踊りながら、何日もかけて作ってきました。

踊りがつながってだんだん出来てきましたよ!

曲に合わせて練習してるとこです。

どちらのクラスにも途中で円を作る場面があるのですが、そこでは声をかけあって素早く円を作るつもりが、間に合わなかったり、手が離れてしまったり…。

先生から「どうやったら間に合うかな?」ときかれ、「走りすぎたら手が離れちゃう!」など、子どもたちからアイデアが出てきました!

みんなの意見を思い出しながら再チャレンジ!

すると、大成功で大喜びで飛び跳ねてました😀

ダンスを見て、「かっこいい!楽しい!面白い!って言ってもらいたい!」という気持ちはみんないっしょ。

もっと練習を重ねて、意見や感想を出し合い、かっこよく仕上げていくつもりのようです。

がんばれ〜!

ページトップへ