まこと幼稚園ブログ

2024.07.11

たんぽぽ組さん 色水あそび

外は雨が降っていますが、雨がかからない回廊の屋根の下で、たんぽぽ組の子どもたち、色水で水遊びをしました。

たらいに赤色、黄色、青色の色のついた水を用意しました。

好きな色のたらいの周りにペットボトルやコップなどの道具を手にニコニコ顔で集まりました。

やりたい気持ちが溢れています!

「さあ、どうぞ!」

さっそく色水を組んで移しかえ!

他の容器に移しかえたり、地面にジャーッと勢いよく流してみたり、楽しみ方はいろいろ

コップに汲んでペットボトルに入れてみたよ!

細い注ぎ口から入れるの難しいのに上手だね!

少しずつたまっていくね!

ジャーッと入れるのも面白いね!

コップに受けてみようとしているとこです

「見て!色が変わった!!」

「どうやったの?」

「緑(初めは黄色でしたがだんだん黄緑っぽくなってきたので緑と言っています)と赤、まぜた!」

と、お友だちが教えてくれました

すごいー!!大発見だね!

混ぜると変わる、ということに気づいたんだね!

先生も混ぜてみるよ!

青がちょっと入ったとこに赤色を入れてみると…むらさき色になった!

色が変わることをみんなで見てびっくり!

自分でもやってみよう!

いろんな色を汲んできて混ぜて楽しんでいました!

赤黄青、色の三原色の色水を混ぜると割合によっていろんな色ができてくる楽しさに気がついたかな?

偶然できた色が“混ぜて”できた!と気づいたり、お友だちの作っている色を見て自分もやってみよう!と思ったり。

色水あそびを通して、混ぜると色が変わる不思議やお友だちといっしょは楽しい!などなど…いろんなことが感じられたようです!

ページトップへ