まこと幼稚園ブログ

2024.07.04

6月のもも組さん

6月は、どろんこ遊びや、小麦粉粘土、風船など色々な遊びを楽しんだもも組さん。暑くても元気いっぱいです!

それでは6月のもも組さんをご覧ください♪

【お部屋遊び】

シール貼りをしたり、ぬいぐるみの動物さん達にお布団を掛けてお昼寝をさせてあげたり、線路を繋げて電車を走らせたり・・・みんな好きなおもちゃや遊びを見つけて楽しんで遊んでいます!!

お友だちが遊んでいるのを見ると、「なんだか楽しそう♪」と一緒に同じ遊びをしてみたり、向かい合わせになって「ばあ~!」としてみたり、「お友だち一緒にいると楽しいな~」と気付きはじめたもも組さんです。

【外遊び楽しいね♫】

ザクロの木です。今年も綺麗な花がたくさん咲きました!

ザクロの花の額がタコさんウィンナーにそっくり😊お皿にのせてご馳走を作っています。

手にいっぱい持っていたタコさんウインナー。バケツに入れて夢中になって拾い集めたよ!!

沢山落ちてるね。まだまだ拾うよ!

お庭に出ると、「あっち!」と指をさして行きたいところを教えてくれたり、好きなおもちゃを自分で出して遊んでいます!お庭で遊ぶことにも慣れて、みんな行きたいところへ行き、遊びたい遊びを見つけて楽しんでいるもも組さんです♪

【どろんこ遊び大好き!】

大好きなお砂場で遊んでいると・・・お水がジャーと流れてきました。初めは戸惑ったり、ドキドキしていたお友だちもすぐに慣れて、足をチャポンとつけたり、スコップですくってみたり、手でパシャパシャとしてみたり、気付けばみんな泥だらけに!泥の感触が楽しくて、じっくり楽しんだもも組さん。いつも汚れたお洋服のお洗濯ありがとうございます。

【暑い日はお水遊びをしたよ!】

タライの中にお水を入れると、すぐに手を入れてお水を触るお友だち。冷たくて気持ちいいね~!

金魚のおもちゃをすくってみたり、ペットボトルの入れ物にお水を入れてジャーっとしたり、水風船でも遊びました。水風船にお水を入れると、膨らんでいく様子を不思議そうに眺めるみんな。出来上がると嬉しそうにポーンと投げて楽しみました♪

【初めての小麦粉粘土】

初めてスモックを着たもも組さん達。「今から何をするのー?」と机の周りに集まってきました。

ボールに小麦粉を入れて、触ってみるとサラサラ~!次にお水を入れると興味津々のみんな。こねこねしていくと小麦粉粘土の出来上がりです!一人ずつ分けて渡していくと、太鼓みたいに叩いたり、小さくちぎってみたり、ほっぺにツンツンとしてみたり、みんなそれぞれにモチモチの感触を楽しみました♫

【風船遊び】

雨の日、2階のお部屋へ入ってみると・・・色とりどりの風船がいっぱい!「わー!!」と大喜びのお友だちやドキドキしているお友だち、色々な姿が見られました。ぶら下がっている風船にタッチしたり、ビヨーンと思い切りゴムを伸ばしてみたり、段ボール箱に風船と一緒に入ってみたり、風船に座ってみるお友だちも!そんなもも組さん達を見守り、割れないかなとヒヤヒヤする先生でしたが大丈夫でした😊それぞれ思い切り楽しんだ風船遊びでした!

【七夕飾りを作ったよー🌟】

7月7日は七夕ですね。もも組さんでも七夕飾りを作りました!赤色と緑色の画用紙と黒色の丸いシールを机に置くとすぐに集まってきたみんな。シールをペタペタ貼り、スイカの出来上がりです。シールをいっぱい貼り、種がいっぱいのスイカや、重ねて貼ってみたりみんな美味しそうなスイカが出来ました🍉

次はカラーセロファンにカラフルシールを貼りました。夢中になってたくさん貼ったり、カラーセロファンをお目目にあてて「ばあー!」としたり、赤や青の世界を見て楽しんでいました。「見て見てー」とお友だちの目の前にかざしてみる姿も!飾りつけしたカラーセロファンは織姫様と彦星様の素敵なお洋服に変身です。

みんながたくさんシールを貼った、可愛い七夕飾りの完成です!!

七夕は彦星様と織姫様が1年に一度だけ会える大切な日です。皆さんのお願い事は何ですか?星型の画用紙にお願い事を書いて、お家で飾ってあげてくださいね。

7月7日は晴れてキレイな天の川が見れますように☆

ページトップへ