まこと幼稚園ブログ

2024.06.19

年長組さん 七夕の飾り作り

6月半ばから取り組んできた七夕の飾り作り、最後の飾りになりました。

折り紙を4つに折って、端を少しだけ残して交互にハサミで切って広げると天の川の出来上がりです。ちょうどお部屋では天の川を作っています。

「できた!」

切り終わった折り紙を広げてみると…

きれいな天の川が出来ていました!

みんな真剣に手元を見てハサミでチョキチョキ

交互に切れているかな?

ドキドキしながらハサミで切っています

たくさん作ってつなげると天の川が長くなるよ!みんな楽しんで作っていました

七夕の飾り作り、星の型を自分でなぞり、線の上をはさみで切って名前を書く、名札作りから始まりました。

名札に自分で名前を書きました。

願いごとは「大きくなったら…」先生が聞き取り、書きました。みんなの願いごと、ステキな未来につながるといいですね!

長い輪つなぎや天の川、提灯など、全部で8種類も作りました!!

笹に飾り付けると、またグッと華やかな感じになりそうです!

ページトップへ