まこと幼稚園ブログ

2024.06.19

でんしゃぶんこ 絵本の貸し出し

まこと幼稚園には文庫のお部屋があります。そこには絵本が6000冊あります。

文庫のお部屋の貸し出しなど、お便りに載っている“でんしゃぶんこ”という名前は昔、園庭に京都市内で走っていた市電(路面電車)の車両が置かれて、その中が文庫のお部屋になっていた名残です。(残念ながら車両は老朽化の為、撤去されてしまいましたが…)電車の中が書架になっていて座席に座って本を読めたなんて、ワクワクしてステキだったでしょうね!

今日は年中組さんが絵本の貸し出しの日、絵本袋を持ってお部屋に嬉しそうにやってきたお友だち。

さっそく絵本を選び始めました。

絵本のお顔(表紙)が見えるように並べているので字が読めなくても選べるね!

(年齢によって並べる絵本は変えています)

読んだことある本を何度も選ぶ子、直感で読みたい本を選ぶ子、みんなその時々で気持ちで選んでいるようです

好きな場所に座って絵本を読んでいますよ

雨が降っているけど屋根があるから大丈夫

外のウッドデッキは開放的でみんなのお気に入りの場所

好きな絵本が一緒のお友だち。仲良く並んで一冊の本を見ていました

電車好きの子にはたまりません!細か~いとこまで丁寧に描き込まれている本で、目をキラキラさせて楽しんでいました

借りる絵本が決まりました。先生に貸し出しの手続きをしてもらいます

貸出の手続きが終わりました。

最後にみんなのお楽しみ、先生の読み聞かせです

今日は〈むしばいっかのおひっこし〉という絵本

むしばいっかが女の子の歯に住み着いて虫歯にしてしまう話です。

読み聞かせが終わった後、「見て、虫歯ないよ!」「歯、真っ白だよ」と大きく口を開けて見せてくれました。

「歯磨きちゃんとしてるもん!」

「歯磨きしたら、歯~ツルツルになるねん!」と、

何人もの子どもがとっても嬉しそうに話してくれました。

絵本は文字が読めなくても、絵を眺めているだけで、お友だちと一緒にその世界を楽しめるツールです。

お家の人も子どもたちが借りて帰った絵本を一緒に楽しんでみてくださいね!

すばらしい絵や言葉のリズム、いろんな楽しみや発見が絵本にはあります。

子どもが大きくなったら味わえない、またとない貴重な時間となりますよ(o^―^o)ニコ

ページトップへ