まこと幼稚園ブログ

2024.06.19

地震がおきました! 避難訓練

新学期初めての避難訓練をしました。

朝、お部屋で先生から、もしも地震があったり、火事があったらどうしたらいいのかな?の話をききました。

「頭にはいっぱい大事なものがつまっているんだよ!その頭を守るためには…」

子どもたち、先生のお話を真剣に聞いています

もしもの時、どうすればいいのか手順を先生からきいています

たんぽぽ組さんでも、もしもの時のお話をしています

ジリリリリーン!!ジリリリリーン!!

幼稚園中に大きなベルの音が鳴り響きました。

「地震が起きました!渡り廊下の変身コーナーの窓ガラスが割れています!」放送もありました。

教えてもらった通り、頭を守るダンゴムシさんのポーズで丸くなっています

園庭で遊んでいたお友だちもその場で頭を守るようにダンゴムシさんになったり、座ったりしてジッとできました

いつも園の中では裸足でいるので、上靴をはいて、防災頭巾をかぶって、避難の準備をしています

大きなベルの音でびっくりして泣いているお友だちを

「大丈夫やで、怖くないで」と頭をなでて慰めていました

やさしい!

クラスごとにお部屋から出て、まとまって園庭に避難してきました

みんなお喋りもしないで落ち着いてできました

クラスの先頭の人は目印になるようにクラスの色の旗を持ってくれました

先生が全員そろっているか数えてます

5分以内で全員、建物から出て園庭に避難することができました。みんなとても落ち着いて行動出来ました。

今回の避難訓練では地震が起きた!の設定の下、取り組みました。

みんなとっても上手にできました!

避難訓練でこんなこと思っていてはいけないのですが、防災頭巾をかぶっている姿が小人さんのようでとてもかわいいみんなでした。

ページトップへ