まこと幼稚園ブログ

2024.06.07

年少組さん お水をつかった砂場あそび

砂場あそびが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。

暑くなってきたのでお水もいっぱい使って遊べるようになって来ました。

どろんこになって楽しんでいる様子をお見せしましょう!

まだ作っているとこだよ〜

もうちょっと待っててね!

レストランが準備中のようです

「ヤッホー!」

砂場の真ん中にある塔に登ってにっこり

ヤッホー!と大きな声で何回も言ってました

お水がいっぱいのトロ箱。ここから水をバケツに汲んだり、ジョウロに汲んだりして「よいしょ、よいしょ」と運んでます

みんな力持ち!

園庭にお水を運んで大きな水たまりをみんなで作ったよ!

みんな泥んこ海ができた!と大喜び

「お水ください」

たんぽぽさんも一緒に楽しいな!

泥んこ海の中に入ると気持ちいいな!

魚かな?人魚かな?

お水をかけてもらって「キャー!!」と大喜びです!

泥んこいっぱい集まれ~!

中からこんなのが出てきたよ!

シャワーだ!雨だ〜!!

水の下をかからないように走ったり、かかりにいったり、みんな大はしゃぎ!

お片付けも上手にできるんですよ!

ちゃんと同じ種類の箱に入れてます!

迷っているお友だちがいたら教えてあげていました

おもちゃを洗うのに使ったトロ箱をみんなで太鼓、トントントントン🎶

底に砂が溜まったトロ箱をひっくり返して、たたいて砂を落とすのを手伝ってくれました

遊びが終わった後は、みんなどろどろびしょびしょ💦

シャワーを浴びてきれいさっぱりしてから、お部屋に帰りました。

どろんこ遊びは成長の過程のいろんな大事な経験をさせてくれる遊びです。

水が入ることによって砂が固まって、いろんな形を作ることができお料理を作れる、加える水の量によってヌメヌメした触り心地になったり、またサラサラになって、海を作ったりできる、そういった見たてあそびを通じて、泥んこになりながら、触覚、視覚などの感覚を働かせて作って面白いな!という意欲やこんなの出来た!の作る楽しさにつながっていると思います。

暑い間はもっともっと、泥んこになりながら、体全部を使ってそういった経験をお友だちと一緒にいっぱい楽しんでもらいたいと思ってます。

ページトップへ