まこと幼稚園ブログ

2024.04.25

年長組さん こいのぼりつくってるよ②

こいのぼり作り、前回からの続きに色々つくって、もう仕上げ段階に入りました。

うろこを切って貼っています。

お部屋の壁に飾ってある本物のこいのぼりのうろこの形や向きをよく見て、貼っていくよ!

どんな形がいいかな?

チョキチョキ

下書きなしで直接切っていきます

うろこのために染め紙を作りました

紙を何度も折って正四角形にして、辺や角を順番に水溶き絵の具にに浸し、乾いてから広げると、繰り返しの綺麗な模様が出来上がって来ました

真っ白だったこいのぼりが綺麗な色の染め紙で飾られて、とっても生き生きとした世界にひとつだけのこいのぼりが出来上がりました!

尻尾やヒレは胴体と紙の形や貼り方を変えて色々と工夫がみられますね!

おうちに持って帰るのが待ち遠しい子どもたちです

ページトップへ