まこと幼稚園ブログ

2024.03.12

なかよし弁当

年少組さんから年長組さんまで、好きなお部屋に行って、みんないっしょにお弁当を食べました。

お部屋で用意している時からみんなニコニコ。

どこでお弁当を食べるかはもう決めているんだって。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのお部屋に行って一緒に食べる約束をしている子や、4月からの組に行く、前のクラスに行く、先生が面白いから行くなどなど、いろんな理由でお部屋を選んだようです。

集まった人数によってブルーシートの上や机などで、お弁当タイム。

神様にお祈りをしてから「いただきます!」をしました。

どのお部屋もみんな楽しそう!

嬉しそうにぱくぱくとお弁当を食べていました。

ごちそうさまの後は、お部屋にあるおもちゃで遊べます。

年中組や年少組の子どもたちにとって年長組さんのお部屋のおもちゃは初めて見るものもあり、みんなお目々キラキラ✨

かるた

絵あわせゲーム

でも並べて新たな遊びに発展してますよ!

かるた人気です!

こま回し

メッセージカード作り

渡り廊下にある『変身コーナー』

ここは年中組さんにならないとあそべないので、年少組の子どもたちにとって憧れのコーナーなのです。

見てみて!

かわいい〜💕

電車の運転手さんになったよ!

年長組さん、久しぶりに着たよ!

かっこいい!

アクセサリーはどうする?

カプラ

薄い板状の積み木が積み方によって高くできたり、平面に並べてあそんだりできるのでみんな大好き

どんどん高くなっていってる!すごい〜!

ビー玉転がし

複雑な形のビー玉転がしの道ができつつありますよ!

こま回し

自分たちで作った遊具

ぐらぐらするんだよ!

オセロ

あそび始めは慣れないお部屋でちょっと緊張していた子どもたち。

でも、すぐに仲良しになって一緒にいろんなあそびをして楽しんでいました。

年長さんが年下の子にコマを教えてあげたり、かるたのとるカードの文字を教えてあげたり、いろんな優しい場面を見ることができました。

年長組のお兄さんお姉さんはもうすぐ卒園。

みんないっしょにあそべて楽しかったね!

ページトップへ