まこと幼稚園ブログ

2024.01.11

たんぽぽ組さん はじめての給食

今日は初めて給食を食べました。

お昼ご飯の準備が始まったお部屋では「今日は給食だねー!!」と、子どもたちみんながお友だち同士で言い合いながら、ニコニコで手を洗って、スモックを着て、リュックを背負ってお昼ご飯の準備をしていました。

子どもたちの準備ができました!

テーブルなどの準備をする間に、先生と手あそび🎶

絵本をみんなで楽しみました。今日の絵本は“ももんちゃん”シリーズです。ももんちゃんとサボテンや金魚がお相撲を取るとこが面白くてみんな笑顔になってます

今日はどこにしようかな?好きな席で食べます。

ナプキンを敷いて、コップとスプーンとフォークを出して、リュックを椅子にかけて準備します。

ちゃんとみんな覚えていたね!

「みんなの楽しみにしていた給食。みんな同じお弁当箱に入ってるね!」

待ちに待った給食を見た子どもたち、期待に目が輝いてますよ🤩

「みんなで一緒にいただきます、しようね!」

「美味しいごちそう今日もまた🎵」

歌とお祈りをしてから…

「いただきます」

ふたを開けてみました!

白おにぎり、ひじきの煮物、豚肉とキャベツ、かまぼこが入ったちゃんぽん風、もやしのナムル、じゃがいもの天ぷら。

盛りだくさんですね!

みんな同じだね!

お互いの給食を見て、中が同じなのが不思議なようです

「おいしい!」

食べてみよう!

ひじきの上にのっていたお花の形をしたにんじん、みんな喜んでました

いっぱい食べてるよ!

給食、おいしいね!

おにぎり、フォークで上手に食べられるよ!

おにぎりを全部食べると、お弁当の底にはかわいい女の子の顔があるのを発見したお友だち、

「見て!おにぎりの下に可愛い顔があるよ!」みんなに教えてくれました。

それを聞いたみんな、お楽しみのためにおにぎりを優先的に食べていました。こんな小さな仕掛けでも、喜ぶところが、ピュアでとても可愛いですね❣️

給食、みんなと一緒のおかずなので普段なら苦手と思っているおかずもお友だちが食べているのをみて、チャレンジするきっかけになったように思いました。

初めて食べた給食、みんなたくさん食べて大満足だったようです。

ページトップへ