まこと幼稚園ブログ

2023.06.27

6月のももぐみさん

 雨の合間に差し込む強い日差しに、夏の訪れを感じます。6月に新しいお友だち2人、7月からは1人迎えます。もも組さんは9人となり、ますます賑やかになりそうですね( *´艸`)

【どろんこ遊びたのし~い!!】

お砂場で遊んでいるときに、お水を「ジャーッ」といれると大きな水たまりができました。水たまりを見つけたお友だちは、足をつけたり、手で触ったり、ダイナミックに寝転んだり「冷たくて気持ちいい!!」と、とっても楽しそうなお友だち。ちょっとどろんこ遊びがドキドキしちゃうお友だちも、自分から「チョン♪」と触ってみたり、水たまりにタコさんウィンナー(ザクロの花の額)を浮かせてみたり、それぞれニコニコで遊んでいましたよ。遊んだ後は、みんなで使ったおもちゃを洗います。ピカピカ✨きれいになりました。おうちの方も、汚れた洋服のお洗濯、ありがとうございました(*^-^*)

【お庭で遊んだよ♪】

ダンゴムシ見つけたよ!!優しく触ったよ。

先生の足の上をトコトコ歩くダンゴムシさんに興味津々のお友だち。

マナ・ハウスのお庭には「ダンゴムシ」さんがいっぱいいます。みんなで探してみました👀

初めて「カラフルユニロントンネル」をくぐってみたら・・・。たのしい!!

「みてみて!」ザクロの花の額です。タコさんウィンナーみたいだね( *´艸`)

【七夕飾りを作ったよ🎋】

赤と緑の丸い画用紙と黒のシールを机に用意すると、すぐに集まりだしたもも組さん。黒いシールをペタペタ貼っていくと、「すいかー!!」という声が聞こえてきました。そして、おままごとの「すいか」を持ってきて「一緒!!」と嬉しそうにするお友だち。シールを台紙から剥がす作業は難しいけれど、一生懸命指先を使って頑張っていましたよ。

お次はカラーセロファンの登場です。セロファンに大きい丸いシールと小さいカラフルシールをペタペタ貼っていきます。シールをあちこち貼るお友だち、何枚も重ねて貼るお友だちとそれぞれシール貼りを楽しんだり、カラーセロファンを目にあてて「いないいないばあっ!」をし、セロファンから見える赤や青の世界を見て楽しむお友だちもいました。

可愛い飾りができました♡

7月7日は七夕🎋ですね。彦星さんと織姫さんが1年に1回だけ会える日です。この日は、みんなのお願い事も一つ叶えて下さるんですって( *´艸`)皆さんは、どんなお願い事をしますか??

お子さんが作った七夕飾りをぜひ、お家で飾ってあげてくださいね。そして、7月7日、ご家族でお空を見上げてみてください。晴れますように・・・・。

【タライで水遊び】

冷たくて気持ちいね~!!晴れた日、マナ・ハウスの庭で、大きなタライに水を入れて水遊びをしました。手でパシャパシャしたり、楽しくなってタライの中に入ってみたり(*^^*)水の中にプカプカ浮いている金魚のおもちゃを、ペットボトルバケツにいっぱい入れてグルグルかき混ぜて楽しんでいました。

【お部屋遊び】

【大好き♡おやつの時間】もも組さんはお帰りの前におやつを少しだけ食べます。この時間が大好きなみんな。順番におやつをもらいます。みんなで「いただきます」するまで待てるようになってきました\(^_^)/みんなかっこよく椅子に座れているね♪

R1容器を使って紐通し遊び。下から紐が出てきたよ。引っ張れるかな??

「もも組さん、全員、集合っ!!」

それぞれ、お部屋で好きなもので遊んでいます!!

一本橋に、またがって座り、しゅっぱ~つ!!電車が発車しました!

マナ・ハウスでも遊んでいるよ。

会議でも開いているのかな??と思いよく見ていると・・。お話をしているでもなく、無言な3人ですが、でも、お互い通じ合っているのでしょう。

お外から帰ってきたとき、トイレのあとは、一人ひとり石鹸で手を洗います。ハンガーに掛かったタオルから、「〇〇ちゃんのタオルどれかな?」と尋ねると、「これ」と教えてくれるお友だち。手を洗うときは「お水で手を濡らして、泡つけるよ~。あわあわ、ゴシゴシ・・」と言いながら、自分で手をゴシゴシできるように声を掛けていっています。お家でもぜひ、声を掛けながらやってみてくださいね(*^-^*)

7月はお水遊びです。お天気に恵まれるといいのにな~と思いますが、雨が降った時も楽しいこと沢山考えていますよ~。7月も元気いっぱい遊びましょう!!

ページトップへ