まこと幼稚園ブログ

2023.06.07

年長組 木工始まりました!

年長組さんになると、いろんな道具を使って制作をするようになります。

その一つが木工。

子どもたち、金槌を使うこの制作をとても楽しみにしていました。

初めての木工では釘を打ち、ゴムをかけて、色々な形を作っていきます。

まずは木の表面にヤスリをかけます。

角が、スベスベになるまでやってみよう!

根気のいる作業です。

使う釘は15本。

自分で数えて入れてます。10と5、5を3回数えてもいいし、数えやすい方法で工夫して数えてます!

いよいよ釘打ちです。

片手で釘を支えるのがちょっと怖いなー!

恐々ながらも慎重に、トントン…

力が弱いと釘が刺さらなくて、手を離すとポロンと取れてしまいます。

ちゃんと、やったのになんで??

でも、何度も打つうちにカンカンと良い音になってきました!

作業は始まったばかり。

釘を打つだけだから簡単と思いがちですが、まだ5〜6歳のみんな。

慣れていない重い金槌を使って、釘を真っ直ぐ打つのは、とても難しい作業です。

釘を見て打つ…。両手の使い方のバランス、力加減、いろんな要素をうまく働かせながら取り組んでいます。

制作を続けて行くうちに、もしかしたら、手を打って痛い思いもするかもしれません。

釘が真っ直ぐならなくて、何度もやり直す悔しい思いもするかもしれません。

でも、そういった悔しい気持ち、諦めない気持ち、木工を通していろんな学びがあります。

次は色々な形の木を組み合わせて自由に作っていきます!!

技術やメンタル😀を励ましながら、できた時の大きな達成感を一緒に楽しみたいと思っています。

⭐️うんてい、楽しんでいるよ!

1つずつ腕だけで進む雲梯ですが、よく見ると全身を使って体のバランスや反動をうまく使わないと進まないんですね!

みんな、汗だくになって一生懸命に何度も雲梯であそんでいます。

中にはひとつ飛ばしができるようになってきた子も! カッコいい〜✨

ページトップへ