まこと幼稚園ブログ

2023.05.26

おたんじょうび会

毎月、その月にお誕生日を迎える子どもたちをみんなでお祝いする、おたんじょうび会を開いてます。

その日は、お誕生日を迎える子どもたちのおうちの人にも来ていただき、ホールで一緒におたんじょう会に参加(年少さんはお子さんのみ、おたんじょう会を行います)いただいた後、お部屋で参観していただいています。

ホールに年少、年中、年長組さん、みんな集まって楽しいおたんじょうび会のはじまりです。

5月生まれのお友だちの紹介とインタビューです。

お名前と組と何歳になったかをみんなの前で言ってもらいます。

たくさんのお友だちの前で、ドキドキしてしまったりしたけど、ちゃんと答えることができました!

5月生まれの先生も一緒にみんなからハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらいました😁

楽しいパン屋さんの手遊びをしました。

「メロンパン〜♪」

「はい、どうぞ❣️」

いろんなパンができました😁

先生たちから、パネルシアターのプレゼント❣️

うさぎさんやクマさん、なんと宇宙人までまこと幼稚園にお誕生日を祝いに来てくれました!

でも、ケーキを忘れて来てしまい、魔法でケーキを作ることに…

「みんな魔法をかけるのを手伝って!」

「ちちんぷいぷいのぷい!!」

「わ〜い!ケーキができた〜!!」

みんなの魔法が効いて、動物たちが乗ってきた乗り物がクルリンとひっくり返ってステキなケーキになってびっくり!

最後には3段重ねのケーキができました!おいしそう〜❣️

ろうそくを立てて、みんなで吹き消しました。

「お誕生日、おめでとう!」

この後、お祝いの会はお部屋に移動して続きます😀

5月生まれの子たちのおうちの人が用意してくれた小さい頃の写真をみんなで見せてもらいます。

小さい赤ちゃんだったお友だちがこんなに大きくなって…今のお友だちと比べて、みんなはどんなことを感じるでしょうか?

大きくなるって不思議ですごいことだね!

来月はどの子のお誕生日かな?

また、みんなで楽しいお祝いの会をしましょうね!

ページトップへ