まこと幼稚園ブログ

2023.03.03

2月のももぐみさん

もも組さんで過ごす日もあと少し。お友だちと遊ぶことが大好きなみんな。3月も元気いっぱい外で遊びたいと思います。それでは、2月の様子をご覧ください(*^^*)

マナ・ハウスの庭には梅の花が咲き、蕾ができ、春がすぐそこまでやってきています♪

【おひなさまを作ったよ】

「明かりをつけましょ♪ぼんぼりに・・・」3月3日は『ひなまつり』ですね。もも組さんのお友だちは、自分だけの素敵なおひなさまを作りましたよ。

絵の具が入った小さな紙コップを左手に持ち、赤・青の画用紙に「テンテンテン・・」とすると・・。楽しい!手に絵の具がいっぱいついても平気なもも組さんです

おひなさまのお顔に目・口のシールを貼っていきます。どんなお顔になるのかな??

もものお花に見立てたお花紙をクシュクシュッと丸めて、紙皿にペタペタ貼っていきます。

青色の画用紙にも絵の具で「てんてんてん」

おひさなまの完成です。いろんな表情のおひなさま。とってもかわいい!!

おひなさまの前で、「はい、ちーず!!」

【電車でしゅっぱーつ!!】

段ボールを細長く切っただけのおもちゃ。これがなんと、「電車ごっこ」に変身しました。いろんなお友だちと乗れてとっても嬉しそうなもも組さん。

【かくれんぼ】

ある日のこと・・・。

「もう~いい~かぁ~い」「ま~だだよ~」という、もも組さんの声が聞こえてきたので「かくれんぼしているのかな??」とデッキから覗いてみたら👀おともだち、全員おに・・・。みんな、目をつぶっていました。もう、かわいいんだから・・・( *´艸`)

【マナ・ハウスのイベントに参加したよ】

マナ・ハウスのイベント「1歳児さん一緒にあそぼう」に、参加しました。この日は、小麦粉粘土で遊ぶことに。

「小麦粉をいれるよ~」ボールに入った小麦粉を触るみんな。サラサラだね。

マナ・ハウスのお友だちは初めて小麦粉粘土に出会いました。もも組さんは久しぶりの小麦粉粘土。どんな遊び方をするのかな??

サラサラの小麦粉に水を入れてコネコネコネ…。今回は、こねるところも、みんなでやってくれましたよ。ひとかたまりになったら、一人ひとりに手渡していき、遊びます。

穴をあけたり、細長くしてみたり、つついたり、丸くしてみたり・・。遊び方が変わってきたみんな。指先を使って、粘土遊びを楽しんでいました。

お天気が悪かったので、マナ・ハウスの2階で遊びました。久しぶりのジャングルジムです。楽しそうに遊ぶみんなの声がマナ・ハウスに響き渡っていました(^O^)

窓から見えたのは何かな??

お弁当を食べたあとは、マナ・ハウスでゆっくり遊んでいます。それぞれ、好きなおもちゃで遊んでいますが、この日は寒い中でもデッキに出て、みんなで「おままごと」を楽しんでいました。

マナ・ハウスのお庭には鳥さんが遊びにきてくれます。鳥さんがいたのかな??

箱があったら、入りたくなるお年頃・・・( *´艸`)でも、どうやって入ったのでしょうか(≧◇≦)

仲良し、もも組さん。みんなニコニコ笑顔(*^^*)

ページトップへ