まこと幼稚園ブログ

2022.12.12

たんぽぽ組のクリスマス会

たんぽぽ組のクリスマスは各クラス2部制にし、黄色たんぽぽは12日に、白たんぽぽは13日にクリスマス会をしました。

おうちの人と一緒に、わくわくする雰囲気を味わいながら、赤ちゃんイエス様のお誕生をお祝いしました。

いつもはお部屋の前で「行ってきます」するのに、今日はおうちの人と一緒にお部屋に入って嬉しい子どもたち。

カバンをロッカーに置いて、手をせっけんで洗って…とってもスムーズに朝の用意をしていきます。

シール帳にシールを貼るよ

「今日はキラキラシール!」

クリスマスだからね🎄

先生が朝のあいさつとみんなのお名前を呼ぶと、元気に手をあげてお返事できました。

さぁ、クリスマス会の始まりです。

初めにクリスマスのお話。

マリア様とヨセフ様のところに赤ちゃんが生まれました。名前は“イエス様”。

みんながおめでとう!とお祝いに来てくれました。

みんなに配られたひつじ、天使、ひよこ、お花を持って、ペタリ。

「イエスさま、おめでとう!」

マリア様とヨセフ様、イエス様の周りに、ペタリ。

「おめでとう!」

「クリスマスおめでとう!」

イエスさま親子のまわりはお祝いに駆けつけてくれた天使や動物、星たちでとっても賑やかになりました。

おうちの人たちに讃美歌“きよしこの夜”を歌ってもらいました。とってもきれいな歌声で子どもたちも聞き入っていました。

そして、牧師である園長先生と一緒に礼拝の時間を持ちました。

クリスマスのイエスさまの誕生の意味から始まり、皆さんの親としての大変さ、苦しみ、後に待つ喜びについて、お話しされました。

「共に育ちましょう、歩みましょう」

先生はみんなにそう語りかけられました。

楽しいダンスの時間

お部屋をぐるぐる

ママと一緒で楽しいな!

くまさんや雪だるまになって踊ったよ

お茶タイム

お母さんたちも和やかタイム

みんな大好き手遊び

“グーチョキパー”

グーとグーで♪

「雪だるま〜!」

みんなで遊んでいると、リンリンリン🎵

あれ?鈴の音が聞こえてくるよ!

ドアを開けて入って来た人は赤い帽子と赤と白のお洋服!

「サンタさん!!」

なんと!サンタクロースがお部屋に来てくれました。

みんなビックリお目目まんまる!思わず立っちゃう子も(笑)

大きな白い袋からみんなにプレゼントをくれました。

みんなとっても嬉しそうでした⭐️

この日、子どもたちが作ったクリスマスツリーも持って帰ってもらいました。

飾りは子どもたちが自分で好きな色のお花紙(とっても薄い)を選んで、重なっているのを1枚ずつ上手にとって、両手でクシュクシュっと丸めて作りました。

素敵なツリーができました。

お家で飾ってくださいね。

ページトップへ