まこと幼稚園ブログ

2022年07月

2022.07.04

木工に挑戦!

西門前で始まった木工コーナー!

1回目は正方形の板に釘を15本打つことに挑戦しました。

初めは紙やすりで板の角やザラザラしているところをツルツルになるまで磨きます。

片手で板を押さえながら紙やすりで磨く作業は力の入れ方がなかなか難しいのですが、友達の姿を参考にしたり、力を入れて磨くと粉がいっぱい出ることを聞いて、顔を真っ赤にして磨く子どももいました。

板がツルツルになったら、楽しみにしていた釘打ち。

実際に打ち始めると、これも力をたくさん入れないといけないことに気づいた子どもたち。

釘が曲がったり、グラグラして抜けたり…

どの子どもたちもどんどん真剣な表情になっていました。

釘を15本打ち終えたときには「やったー!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえて来ました。

さて、木工2回目は、いよいよ自由製作に挑戦です。

色んな大きさの木をどんな風に組み合わせて作ろうか、材料選びの時から真剣です。

「こんな形にしたい」を形にするため、先生に相談したり、しながら頑張って作っています。

釘を打つ時も手元をよく見てトントン、リズミカルに釘を打っていました。

2022.07.04

ねんどあそび ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組の子どもたち。

ねんどあそびを楽しんでいます。

白い油ねんどは柔らかいのでぺったんこにしたり、指先をつかって小さい豆粒を作ったり、両手で細い紐を作ったり、とても上手!

ブルーシートの上であそんでいるのは、土粘土。油ねんどとは違う感触を楽しんでいました。

体重をのせて平らに伸ばしたり、指先でちぎったり、手で丸めたり、重ねて塊を作ったり

小さい塊や平らにした粘土をいっぱい重ねて大きな塊にしたお友だち、立ち上がって「シンカリオン(作った)!」とポーズをきめて見せてくれました😀

体全体を使って粘土あそびを楽しみました。

ページトップへ