まこと幼稚園ブログ

2021.10.22

おいも掘りいってきたよ!

年長組さんと年中組さん、いっしょに長岡京市においも掘りに行ってきました。

年長組さんと年中組さんとで手をつないで歩いていきました。

「行ってきます!」

横断歩道や途中歩道のないところも気をつけて歩いていきます。

「着いたよ!もうすこしだよ〜!」

長い長い行列。

先頭はもう農園の中に入ってこちらに向かって手を振ってくれました。

農園のおじさん。

「みんな、よく来てくれました。

頑張って掘って、たくさん持って帰ってくださいね」

ずらり並んだ子ども達。

「お芋を折ったり傷つけないように周りを掘ってね。」

みんな一生懸命、スコップで土を掘り、

土の中からお芋が見えてくると、みんな嬉しそう!

お芋見えてきた!

虫が出てきた!

みんないろいろ言い合いながら手を動かしてます。

お芋が顔を出してきましたよ!

いっぱいある!

大きいな〜!

だいぶ掘れたけど、まだ出てこないな!

反対側を掘ってみよう!

周り掘るの、スコップこうやって先を使ったらいいんちゃう?

工夫しています。

年中組さん、すこしずつ掘り進めています。

うわ〜!

こんな大きいの掘れた〜!

やった☆

掘れた〜〜!!

見て!

2つも掘れたよ!

重い〜〜!

持てないくらい掘れました!

大きいお芋がつながってるよ!

こんな大きいのが5つも掘れたよ!

こんな形のが掘れたよ!

長いのが掘れたよ!

やっと掘れた!

大きいね〜!お顔よりも大きいお芋が掘れました!

掘ったおいもを入れた袋を自分で軽トラックまで運んで行きます。(おいもはまとめてトラックで幼稚園に送り届けてもらいます)

「重い〜〜!」と言いながらヨロヨロと運んでいく子ども達。

でも顔はなんだか誇らしげ。

みんないっぱい頑張ったね!

ページトップへ