まこと幼稚園ブログ

2019.06.04

幼稚園に動物がいっぱい来たよ!

5月16日

今日は移動動物園でした。

ひつじ、ヤギ、ポニー、カピバラ、犬、さる、へび、ヤマアラシ、デグー、マーラ、うさぎ、モルモット、ニワトリ、ハト、アヒル、総勢約100匹の動物が幼稚園の園庭に大集合しました。

年少組と年中組さんから動物と仲良くする時間が始まります。

動物に触れ合う前に、動物園の方から
動物にやさしくしてあげるにはどうすればいい?
「かわいい」といっぱい言ってあげて。みんながされて嬉しいことは動物さんたちも嬉しい。
背中を優しく撫でてあげて。
汚れたエサを食べるとお腹が痛くなってしまうから、落ちたエサはすぐ拾う!
気をつけないといけないこと。
指と人参、動物には見分けがつかないこともあるから、お口の前に人差し指を出してはダメ。オリに捕まってはダメ。手をエサと間違ってかじるかもしれないから。など、たくさん教えてもらいました。

このプログラムは、お約束のある中で楽しむことを大事にし、動物に触れたり、見たりすることで興味や関心を育てるのがねらいです。

いろんな動物がいます。
「かわいい」、「かわいい」みんな優しく背中を撫でながら動物に話しかけました。

仲良くなれたかな?
次は、エサをあげてみよう。
ちゃんと怖がらずに手からエサをあげる事が出来ました。動物もおいしい、おいしいとモリモリ食べてくれました!


たんぽぽ組さんも動物さんを見ました。

移動動物園、後編に続く…。

まだかな2

動物が園庭にいっぱいいるー!

年少さん、お部屋の入り口から外を見てワクワク!

ポニー

かわいい、かわいい!

猿立ってる

お猿さん、立ってる〜!

ヤギ

ヤギさん、ニンジンどうぞ

カピバラ

先生と一緒にエサをあげたよ!

うさぎ

ウサギさんとモルモット。

長い耳やお顔を触らないように気をつけて撫でられたよ!

へび

キレイなオレンジ色のへびさん(コーンスネーク)、触ってみたよ!首に巻いてみたよ!

たんぽぽ

たんぽぽ組さんも動物を見ました。

カピバラ、暑いので水浴びしてます。

ページトップへ