まこと幼稚園ブログ

2017.09.09

こどもと歩く園までの道



うちの息子が

まこと幼稚園に通っていた頃、

よくこの道を通って園に行っていました。

入園したばかりで幼かった息子は、

この木を見て

「ブロッコ」

と言いました。

ブロッコリーに見えたんですね。

歩くたびにブロッコリーだなぁと思い出します。

この木の横には白い壁が続きます。

「お母ちゃん、今日は幼稚園には行かないよ」

と言う息子に、

どうしたものか…と思案しながら、

「先生に、今日は幼稚園行かないよって言いに行こうか」

と答え、

白い壁で休んでいる虫を数え、数え、

てんとう虫の幼虫を先生へのお土産に、

手を繋いで歩きました。

園に着いて、お部屋の前まで行って、

先生とお友達が見えると

「母ちゃん、ばいばい」

振り返らずに中へ。

息子が「幼稚園の僕」に変身する瞬間でした。

 

息子はもう小学生になって、手は繋いでくれなくなりました。

この道を一人歩く時、いつも園までの

彼と歩いた一歩一歩が

鮮やかに蘇ります。

ブロッコに虫さがし、

靴下履かないって困った日、

スキップした日に、

水溜りにわざと入って渡り歩いた日。

穏やかな日も、そうでない日も、

柔らかく小さな手を繋ぎ、

一緒に歩いた毎日は、

今でも私を豊かにしてくれます。

「共に歩く」

という時間、いいものです。

 

 

来年度の入園案内及び願書、2歳児たんぽぽ組入室案内及び願書を、9月1日(金)より発行しています。
必要な方は、事務所までお越しください。
入園説明会は9月9日(土)10時から11時30分、9月21日(木)2時から3時30分です。
2回とも内容は同じです。
自転車で来られる方は、勝山中学校前駐輪場に止めて下さい。
駐車場は、駐車できる台数が限られているため、
停められないこともありますのでご了承ください。
たんぽぽ組入室説明会は、9月16(土)MAKOTO KIDS終了後11時30分ごろから予定しています。

投稿:N

ページトップへ