まこと幼稚園ブログ

2017.07.12

manna house アロマ虫除けミスト講座

アロマアドバイザーの木原先生にお越しいただいて、

妊婦さん〜3歳までのお子さんをもつお母さんを対象とした

アロマ虫除けミストの講座がありました。



今回は、お母さん方のリフレッシュの為の講座ということで、

お子さんはマナ・ハウススタッフの預かりがありました。



アロマオイルの優しい いい香りがハウス全体に広がる中、

アロマオイルって何?どんな種類があるの?

どうやって使うといいの?子どもと楽しむには?

など、木原さんから教えていただきました。



そして、自分の好みの香りをいざ調合♪

「これが好きかも」

「このオイルの効能は欲しいから入れよう」

「わぁ、全種類入れようかな!」

と、お喋りしながら

とても楽しそうにしていらっしゃいました(^^)

同じ一つのことをすることで、お母さん同士の交流が自然と生まれます。

完成したミストは、天然の材料のものなので、

小さなお子さんにも安心して使えます。(直接お肌にかけるときは希釈する必要がありますが、お洋服にはそのまま使えるそうです)

虫除けができて、同時に癒やし効果のあるアロマの香りをまとえるのは嬉しいですね。



一時間ほどのミスト作りを終え、

別室でスタッフと遊んで待っていたお子さんを迎えに。

ふだん、ずっとずっと一緒にいるお母さんとお子さん、

時々、それぞれに自分の時間を持ち、リフレッシュ。

皆さん、とても明るい表情で帰って行かれました(^^)

わかりやすく、楽しい講座をしてくださった木原先生、ありがとうございました。

投稿:N

 

ページトップへ