まこと幼稚園ブログ

2017.07.06

manna house 庭の草つみ遊び

先日、manna houseのお庭を監修してくださっている玉井さんにお越しいただいて

「庭の草つみ遊び」

をしました。



玉井さんのお庭のお話を

皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。



今回は、お庭にたくさん生えているヨモギを摘みました。

摘んだヨモギを束ねて、汚れをきれいに落とします。



きれいになったら

こんな風に吊るして乾燥させます。



乾燥させたよもぎは、よもぎ風呂に。

よもぎと言えばよもぎ餅ですが、

マナ・ハウスではよもぎ茶にして飲んでいただいたりもしています。

よもぎは、食べたり飲んだりしても体に良く、

お風呂で使っても効能がある、

昔から愛されてきた万能な植物なのですね。

参加された皆さん、

お家のお風呂でお子さんと楽しまれましたか?(^^)

初めての「庭の草つみあそび」、

玉井さんにお庭の草の素敵な親しみ方をおしえていただけました。

玉井さん、ありがとうございました。

次回の「庭の草つみあそび」は

7月12日(水)10時30分〜11時、

対象は妊婦さん〜満3歳までのお子さんとその保護者です。

是非ご参加くださいね。

投稿:N

ページトップへ