まこと幼稚園ブログ

2016.12.08

実りを見る幸せ

年長の先生が

「子どもたちに柚子を描いてもらおうと思って(^^)」と、

manna houseのお庭に柚子をもらいに行きました。

IMG_4298

只今、工事の真っ最中、

お庭はまだ整備されていませんが、

秋の実りがたくさんでした。

柚子、はっさく、きんかん。

IMG_4300

たくさんの実りに

先生と「わぁ〜、夢みたい〜」と喜び合いました。

写真ではうまく伝わりませんが、

本当に、夢のようにたくさんの実が、

青く高い空と美しい緑の葉の中に点々と実っている姿は

ただそれだけで心が清々しくなります。

園長先生も

「幸せな気分ですね。

来年manna houseが完成してからが またもっと楽しみです。

来てくれた人たちと共に楽しみましょうね」

と微笑まれていました。

IMG_4301

この素晴らしい実りを見せてくれる木も

もとは一つの種から育った苗木だったなんて、

考えて見ると不思議です。

大地の栄養とお日様、手入れしてくれる人がいて、

必ず実りはある。

子育ても同じですと、園長先生はいつもおっしゃいます。

環境を整え用意し、子どもという芽をみんなで育てていきましょう。

いつか実りを見せてくれる日を思い、

また、時々、これまでの成長を振り返り 喜び合いながら。

投稿:N

ページトップへ