まこと幼稚園ブログ

2016.09.17

敬老の日のお願い

年長さんが、おじいちゃんとおばあちゃんの

敬老の日のプレゼントに筆立てを作りました。おじいちゃんの顔を

描き、筆入れを作り、二十枚の紙を自分で数えて終えます。

(数の習得につながります。愛していることが学ぶ原動力です)

これらをワンセットにして贈り物。下の写真がそれです。

DSCF8531 DSCF8529

一斉で作ったのではありません。コーナーを作って、

子どもたちが自由にそこに来て作るのです。

主体性が大事、それこそがおじいちゃんやおばあちゃんへの愛です。

心が動き、体が動く、そして、それを受け取って、喜んでくれる祖父母の顔が

何よりも、子どもの魂を育てる。愛とは愛し愛されることで完成します。

金曜日に、自宅に持って帰りましたが、受け取るときには、おもっきりの笑顔を

おばあちゃん、おじいちゃんお願いします。 園長

 

ページトップへ