まこと幼稚園ブログ

2016.09.06

まこと幼稚園で一緒に歩む3年間

9月3日は第一回目の入園説明会でした。

多くの保護者が来て下さました。

image

神様から、自分たちに託された子どもたちを

愛しみながら、育んでいこうとしている方々と一緒に、この3年間を歩みたいとお伝えしました。

主任は、子どもの成長には、必要な三つのもの、
環境と言語、創造を語っていました。

image

幼児たちを育むのは、

彼らのうちにあるものを湧きあがらせ、

内にあるものを表現させてあげることです。

自分自身から人やものに働きかけてこそ、その子どもはいろいろなことを身に着けるのです。学ぶのです。

それは、「遊ぶ」からです。幼稚園の「遊び」は、いつも教育の狙いがあるのです。

習い事と違い、一つのものを身に着けることに主眼がありません。

image

大事なことは、子どもたちが心の底から面白いと思いながら、全体を動かしてゆくと

体と心、頭が育つように、

教育の狙いを先生は定めながら、準備し、

子どもたちを「遊び」に導きます。

年長さんになると、子どもたちは自分たちで話し合って、物語を作り、歌う歌を決め、衣装を作り、劇を保護者に見せられるようになるのです。

image

これがまこと幼稚園の教育です。

コミュニケーションの力が付きます。

みんなで作るからです。

論理的に語ることができるようになります。

自分の思いをみんなにわかってほしいからです。

自分の作りたいものがはっきりとわかっています。それを衣装にするからです。

そんなお子さんに成長してほしい人と、まこと幼稚園は、この3年間を歩みたいと思っているとお伝えしました。

いい保護者との出会いがあって、いい日でした。

園長

ページトップへ