まこと幼稚園ブログ

2016.05.24

ぷにぷにちゃん

今はまだお休み期間の白い砂場。

もう少ししたらお休み明けです(^^)

白い砂場の横には小山があります。

この小山、

一見すると「ただの盛り上がっている土」。

すみません、私が保護者時代はそう思っていました(笑)

「まこと幼稚園の広告に出ている

3つの砂場って、

広いところと、白い砂場と、

あと1つは何処ですか?」

と、尋ねていただいたことがあります。

この小山が、実はもう1つの砂場なんですよ(^^)

image

ここ、外遊びをする子たちの人気スポットの一つなんです。

ダンゴムシ探しや、サラサラの砂集めをしているお友達をよく見かけます。

この日は小山の奥で熱心に土を混ぜている大きい組さん達を見つけました。

image

「何してるところですか?」と尋ねてみると

「ぷにぷにちゃんを作ってるねん」と女の子達。

触らせてもらうと、確かにぷにぷに!

image

小山の上から水を流して、

流れてきた土を集めて、

山の下にある、乾燥してパリパリになった土とよく混ぜてぷにぷにちゃんを作っています。

何か根拠があってその手順なのか、

おまじない的にその手順なのか?

謎ではありますが(笑)、

こどもたちは大人の知らない何かを

知っているんですね。

お誕生日参観で外遊びができるお母さん、

是非ぷにぷにちゃんを体験してみてください(^^)

投稿:N

ページトップへ