まこと幼稚園ブログ

2023.12.20

終業式とおたのしみ会

2学期最後の日、ホールで終業式をしました。

園長先生のお話を聞いて、お祈りの時間を持ち、みんなでクリスマス礼拝の時に歌った“神様からのお約束”を声を合わせて歌いました。

先生から、冬休みの過ごし方や大事なお約束についてお話がありました。

おうちの人のお手伝いをしよう!

毎日、早寝早起きをして元気に外で遊ぼう!

外で知らない人について行っては絶対にダメ!

ということについての話に、「ダメ!」と体の前で手をクロスさせるゼスチャーをしたり、うなずいたりしながら、真剣に聞いていました。

みんなで歌って楽しい手遊び“糸巻き”をしました。糸巻き巻き、引いて引いてトントントン🎶

大きなゾウさんのお家を建てたり、小さいネズミさんのお家を建てたり、みんな楽しんでいました。(写真は大きいゾウさんの大きなお家を建てるとこをみんなでつくっています

マリアコーラスのお母さんたちが、音楽とお歌のプレゼントに来てくれました!

そこにサンタさんとトナカイさんまで来てくれて…

プレゼントの袋からいろんな楽器が出てきました!

みんなが知っているカスタネット、鈴、トライアングルなどなど…

バイオリンまで!

不思議な形の楽器で弓を動かすと、スルスルッと、とてもいい音が出るのが不思議だったようで、みんなびっくり!わ〜!と、驚いていました

いろんなクリスマスソングを歌ってくださいました🎵

楽しい歌のプレゼントに子どもたちからも、うたのお返しに元気に歌いました🎶

マリアコーラスさんたち、ありがとうございました

たんぽぽ組の子どもたちも加わって“おたのしみ会”のはじまりです。

パネルシアター

森にサンタさんがやってきました。動物たちそれぞれにプレゼントを用意してくれているようですよ!

サンタさんからプレゼントをもらった動物たちが喜ぶ様子にみんなも嬉しそう!

トナカイのルドルフの劇

トナカイさんたちと一緒に楽しく遊んでいたルドルフですが、みんなから「君の鼻が赤いのはおかしいよ」と言われて…

サンタさんが「プレゼントを配りに行くよ!」と声をかけても「いやだ、行かない!」と泣いているルドルフ

そこにたくさんのサンタさんが応援に来てくれました。みんなで手をつないで踊ってます

「はんたい!」の掛け声で反対まわりに😁

運動が好きなサンタさんや、絵を描くのが好きなサンタさん、料理をするのが好きなサンタさん、みんな一人一人違うサンタさんをみて「違っていていいんだ!」とルドルフは元気に!

みんなから応援されながら、ルドルフはサンタさんと一緒に出発していきました!

最後の出し物は“ハンドベル”

演奏を聞いていた子どもから、「魔法みたい」と声があがっていました🎵

軽やかで澄んだ音がホールに響いて、みんな聞き入っていました

明日から冬休み。

まこと幼稚園だよりにありましたように、規則正しい生活を心がけ、交通安全や防犯に気をつけて、生活習慣がくずれないように、子どもたちを見守り、応援してあげてくださいね。

楽しい冬休みを過ごしてください。

3学期、元気いっぱいのみんなに会うのを楽しみにしています!

ページトップへ