まこと幼稚園ブログ

2023.03.10

勝山公園にみんなで行ったよ!

みんなで勝山公園に行くので、ドキドキワクワクで集まりました。

年少組と年中組の子どもたち、手をつないで一緒に幼稚園から歩いて勝山公園に遊びに行きました。

みんな集合して先生のお話を聞いていますよ。

「車の通るところを歩いて行くから、年中組さんは年少組さんの手を離さないように、しっかりつないであげてね!

みんな、お約束を真剣な顔で聞いてました。

「さあ出発しよう!」

いってきま〜す!

幼稚園から歩く子どもたちの長い行列

途中、道を渡るところ。

みんなカニさんになって横移動〜

その後、年中さんと年少さん、左右交代して車道側に年中さんがきてくれました。しっかり年少さんを見てあげてね!

歩道を歩いて行くよ!

(微妙な)坂になってる道

がんばろう〜

車が通る道の横断歩道を渡るよ!

車の運転手さんたち、止まってくれてありがとう!

向日神社の参道の坂道

「なが〜い!」

「もう少しだよ〜!

がんばれ〜!」

みんな坂道を一生懸命歩きます

土の道になって大きな木が出てきました!

「もうすぐだよ!」

「見えてきた!」

勝山公園の入り口が見えてきました!

みんな、嬉しそう!

やっと着きました!!

「いろんな面白いところがいっぱいあるから、今日は遊具はお休みね。

この黄色いテープは危ないからこれ以上行かないで、の印だから超えてはダメだよ」

先生から公園のお約束を聞きました。

「みんな好きなところに行ってもいいよ!」

みんな、嬉しそうに公園へ冒険に出発しました!

あ、どんぐり!

松ぼっくりはないかな?

階段があるよ!

上がってみよう!

上はどうなってるんだろう?

向こうに黄色いテープあったよ!

いち早く行ったお友だちが教えてくれました。

勇気を出して階段を登ってみた年少組さんたち。

ゆっくり慎重に降りて…

次はあっちに行ってみよう!

土の坂。

滑りそう💦

慎重にそろりそろり…

何してるの?

ボクたち、SLに乗ってるの!

ポ〜!ポ〜!

ここ、どんぐりがいっぱいあるよ!

すごい坂の斜面がありました!

見上げると怖いくらいです。

みんな一生懸命登り始めました!

滑り落ちそうでヒヤヒヤドキドキ!みんな真剣な顔!

足元はツルツル、しっかり踏ん張って、手をついて登って…

登れた時はみんなとっても嬉しそうな顔でした!

降りる時はお尻すべりで!

お洗濯が大変そうなほど、お尻はドロドロ!!

何度も登るうちに木の根を掴むとうまくいく、枝をつかんで登るのもいいな!と気づいた子どもたち。

その内、年中さんのやることを見て年少さんも上手に登れるように!

草の温泉や〜!

子どもの背丈ほどある笹の群生地で子どもたちが言い出しました。

笹が温泉になるとは!子どもの発想、面白いですね!

かくれんぼしてるよ!

落ち葉、いっぱい!

それ〜!

ちょっとひと休みしてるの

隠れてるんだよ!

どこにいるでしょうか?

うわ〜い!

落ち葉のシャワー!!

どんぐり、いっぱい拾ったよ!

見て!かっこいいピストルだよ!

いいもの見つけたよ!

ピー!!笛だよ!

お土産、いっぱいだね〜!

勝山公園で思い思いの場所でたのしく遊んだ子どもたち。小春日和を通り越して、とても暑い日だったので公園からの帰り道は疲れたようすでした。

でも、年中組さん、帰りも年少組さんと手をつないでしっかり歩いてくれました。

かっこいいお兄さん、お姉さんになったね!

勝山公園、みんなでいっぱい冒険ができて楽しかったね!

また行きたいね!

「幼稚園が見えてきたよ〜!あと一息だよ〜!がんばれ〜」

先生の朗らかな声に励まされて、みんな最後まで頑張って歩きました。

ページトップへ