まこと幼稚園ブログ

2022.01.15

さくひん展

今年のテーマは『しぜんがいっぱい』

遠足やお散歩、マナハウスで身近に自然を感じることがいっぱいある子どもたち。そこで集めた自然物などを使って、素敵な作品を作りました。

●たんぽぽ組(2歳児)

ブロックを組み立てたり、積み木を高く積んだり、並べたりしてあそぶことが大好きなたんぽぽ組さん。そんな中で、いろいろな形、大きさのオアシスを積み木のように積んで、並べてたくさんあそびました。そこにどんぐりの木の枝などの、自然物やウッドビースを飾りました。

一人ひとりの思いがいっぱいつまった、素敵な作品ができました。

●年少組(3歳児)
 
すてきな壁飾りを作りました。好きな色の粘土と、丸、花、四角の中から、好きな形を選び、自分で粘土の型抜きをしました。そこにどんぐりや、木の枝などの自然物をいっぱい使って飾り付けを楽しみました。
『つなげて、のせて、でーきた!』
中型カラー積み木で遊ぶのが大好きな子どもたち。発泡スチロールの小さな積み木を使い、色んな形を作って遊びました。動物や乗り物、お家などいろんなものに見立てたり、モールにカラーチューブを通して飾りつけを楽しんだりと、思い思いの作品になりました。個性豊かな一人ひとりの作品ができました。
●年中組(4歳児)
 
「どんぐりむらシリーズ」の絵本が大好きな子どもたち!特に「どんぐりむらのぼうしやさん」に興味を持ち、自然物を使って、オリジナルの帽子を作りました。素敵な帽子がいっぱい!お部屋全体がどんぐりむらの世界です!
“ぼく” “わたし” のすきなもの
 
4月から粘土でいっぱいあそんできました。
自分のすきなものを表現する力がつき、気がつくと、粘土板の上にはたくさんのすきなものが大集合!!小さな手指で作った作品をできました!
●年長組(5歳児)
 
紙粘土で自分自身の人形を作りました。運動会のダンスで森、海、空に住む生き物になったみんな。自然がいっぱいの中、それぞれの場所で、楽しんでいるところを表現しました。
壁掛けアイロンビーズを作ったら…
 
今年の年長さんは、アイロンビーズで遊ぶのが好きなおともだちがいっぱい!そこで…大好きなアイロンビーズで何かできないか?と考え、壁掛けにしました。一人ひとり全然違う個性あふれる作品ができました!
とびだす絵本
 
お部屋や文庫で絵本を読むのが大好きな子どもたち❣️1人一冊絵本を選び、お気に入りの場面を作ってみることにしました。素敵なお話の世界ができました。

●絵画

感動したこと、経験したこと、見たこと、想像したことなど…自由な思いで表現してみました。2歳児、3歳児は1人1枚、4歳児5歳児は1人2枚展示しています。

たんぽぽ組(2歳児)

年少組(3歳児)

年中組(4歳児)

年長組(5歳児)

ページトップへ