まこと幼稚園ブログ

2020.09.25

もうすぐ運動会!子どもたち楽しんでいます!

 10月の運動会に向けて、子どもたちみんな、運動会ごっこや身体づくり、そしてダンス作りに取り組んでます!

みんな運動会が来るのが楽しみ!

園のいろんな所で運動会の取り組みが見られます。

みんなとても楽しそう!

ホールでは、年中組さんが“身体づくり”。

平均台や高巧台、ケンケンパ、玉を頭に乗せてバランス良く落とさず歩く、玉入れをしました。

ホールで密を避けて、ソーシャルディスタンスを取ること、定着してます!

平均台では、バランスをとって、歩いてしっかり渡る。

玉を頭に載せるって意外に難しい。

どの辺りに乗せると安定するのかな?

バランスを取るのに腕を広げるんですが、いろんな広げかたがありますね☺️

身体づくりの後、ダンスについても話し合いました。

年中組さんは<かっこいいチーム>と<かわいい・すてき・おしゃれチーム>に分かれてダンスを考えて、もう振り付けも出来ました。

でもみんなで踊るダンスもしたくない?先生からの提案にみんな大賛成!

じゃあ、この曲でダンスを作るのはどう?

先生がみんなの為に探してきた曲を聞いて「この曲知ってる!」「いいやん!」とみんな気に入りました。

明日から、みんなで踊るダンスを作りはじめます♪

年中組さんらしい、元気でおしゃれでかわいい感じになりそうです!

園庭では…

礼拝堂の横の回廊では運動会に飾る旗づくりをしていました。

なに描こうかな〜

年長組さんのリレーごっこ。

本番さながら、バトンを渡して最後の人はアンカーのタスキをつけて走ります!

どうやったら勝てるかな?

これから話し合いが重ねられ、真剣にリレーに取り組んでいくようになります!

年長組さん

組み立ての練習をしています。

みんなお家の人に、かっこいいところを見てもらいたい!

どうやったら、かっこよくなるかな?

そういうことを、みんなで話し合って決めて、取り組んでいる組み立て。

その様子をちょっとお見せしましょう♪

膝やお尻に砂がついて気になってもはらうのは我慢。

ピンと手の先まで伸ばして…いろんなことに気を配っています。

運動会の頃にはもっとカッコよくなりますよ!

ページトップへ