まこと幼稚園ブログ

2022.12.02

11月のもも組さん

マナ・ハウスのお庭には、色とりどりの落ち葉がいっぱい!11月も秋を感じながら、もも組さん元気に遊びました。それでは、11月のもも組さんの様子をご覧ください♪

【きのこ🍄をつくったよ】

初めてのスタンピング。「タンポ(綿をガーゼでくるんだもの)」を手に持ち、絵の具をつけて、画用紙の上でポンポンポン♪最初はそ~っとポンポンしていたお友だちでしたが、慣れてくると、あちこち、まるでタンポがお散歩しているかのように、楽しそうにスタンピングしました。タンポに絵の具がちゃんとついているかどうか確認しながらやっているお友達もいましたよ(*^_^*)

おつぎは、R1容器にビーズやデコレーションボール(フワフワした丸いもの)、お花紙など、指先を使って、自分で容器の中に入れていきました。色々な材料から自分で好きなものを選ぶお友だち。デコレーションボールは少し大きいので、ギューッと押し込まなくては入りません。反対に、ビーズは小さいので指でつまむのがちょっと大変(*´Д`)お花紙は一度クシャクシャッと小さくしてから入れていきます。どれも、指先を使う作業ばかりですが、みんな楽しみながら頑張りました!!さぁ、R1容器とスタンピングの画用紙は何に変身するのでしょうか??「きのこ🍄」に変身です。かわいいきのこができました♡

【マナ・ハウスのザクロ】

マナ・ハウスのお庭にある、大きな木には、赤い実ができていました。ザクロの木です。早速、お友達とザクロの収穫に!!

立派なザクロの木。たくさん、ザクロの実が出来ています。

「ザクロっていうんだよ~」

かごの中にいっぱいザクロが!触ってみると、ずっしり重たいね(^^)

ザクロの実、皆さん、食べたことありますか??赤くてキラキラした小さな実を口の中に入れると・・・。「おいし~い!!」甘酸っぱいザクロ。幼稚園のお友達が食べにきたときのエピソードをひとつ・・・。大きいお兄さん・お姉さんがザクロを食べた感想は・・。「やめられない、とまらない」らしいです( *´艸`)どこかで聞いたことあるセリフですよね(笑)そうです、かっぱえびせんです。そのくらい、おいしかったという、幼稚園のお友達の声でした。小さなお友だち、もも組さんも上手に食べていましたよ。

小さい実だね~。きれいだね(*^-^*)

「みんなのおててにのせていくね」先生から一つずつもらいます。

「おいしい♡」とみんな夢中になって食べていました。

【落ち葉で遊んだよ!】

マナ・ハウスの庭師の方が用意して下さった落ち葉。触ったり、踏んでみたりすると、カサカサという音が!両手いっぱいに葉っぱを持って、「せ~の!!」で、葉っぱの雨を降らせて楽しみました♪

【マナ・ハウスの庭】

緑色の芝生だったお山が、冬支度をはじめました。

カリンをみつけて「メガネ👓」おしゃれでしょ??

急にハイハイをしだしたもも組さん。

毎回、八朔のチェックをしているよ!日に日にハッサクの黄色の色も深くなってきています。

【マナ・ハウスのイベントに飛び入り参加してみました( *´艸`)】

マナ・ハウスで「1歳児さん一緒にあそぼう」というイベントがあり、多くの保護者の方とお友達が、ひろばに遊びに来ていました。よし!!もも組さんも参加してみようか!!ということで・・・♪ひょっとしたら、他のママもいるから、悲しくなっちゃうかも!?と少し心配しましたが・・・。全然!大丈夫でした(*^^*)いつも通り、元気いっぱい遊ぶもも組のお友達の姿を見て、たくましくなったな~と嬉しく思う先生たちでした。

【初めての画用紙】

今までは大きな模造紙にみんなと一緒に描いていたけれど、今回は、一人ずつ、白色の画用紙に描きます。ぐるぐる・・・。それぞれ、一生懸命描いていました☆

早いもので今年も残り1か月・・・。年々、一年があっという間に過ぎる・・・と思うのは私だけでしょうか・・・。12月に入ってから、急に寒くなってきました。体調に気をつけて、残りの1か月元気に過ごしましょうね(*^-^*)12月も寒さに負けず、元気モリモリもも組さんでたくさん、遊びたいと思います!

ページトップへ