まこと幼稚園ブログ

2021.09.24

楽しみだな!うんどうかい

もうすぐうんどうかい!

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしている子どもたち。

みんなそれぞれ一生懸命に取り組んでいます!

●たんぽぽ組

初めてうんどうかいに参加するたんぽぽ組さん。

広い園庭で思いっきり走ったり、踊ったりするのを楽しんでいます!

うんどうかいって何するんやろう?と思っている子どもたちですが、

毎日、お兄さんお姉さんたちのかけっこやダンスを見たり、なんだか楽しいな、と感じ始めているところです。

IMG_5505のコピー

●年少組

今日はダンスで使う小道具、オバケのお面を作っていました。

ノリで目をつけて、口を描いて出来上がり!

どのあたりに目をはろうかな?

できたよ!

ウィンクしてるオバケ!

できた!

ベ〜ってしているオバケ!

●年中組

園庭でうんどうかいの練習をしていました。

これから、かけっこが始まります。

年中組さんは、スタート地点まで元気いっぱい⭐️

並んで入場します。

とってもかっこよく手をふって歩いてきた年中組さん!

かけっこ

みんなとっても速い!

走っているお兄さん、お姉さんたちに年少さんが拍手と声援を送っています!

砂場であそんでいた、たんぽぽ組さんたちも年中組さんに興味津々。

かけっこの時はがんばれーっと応援していました(^^)

●年長組

幼稚園の中でいちばん大きい年長組さん、うんどうかいの取り組みは「うんどうかい、する?しない?」という話し合いから始まります。

みんなで色んなことを話し合って決めていく、まこと幼稚園ならではのスタイルです。

「ダンスはしたいな!」

「どんなダンスがしたい?」

ダンスはどんな曲にする?

どんな登場人物になりたい?

どんな衣装にする?

たくさんの話し合いを通じて、人の話を聞く、自分の意見を持つ、伝える、言葉の力や想像力がぐんと伸びる子どもたちです。

子どもが作った衣装のデザイン画

シャチ

シャチの模様をよく捉えているね!ちゃんと図鑑を参考にしていましたよ!

左:シロイルカ

右:ペンギン

これはほんの一部。

もっと色々登場するようです!

これはシャチ!

ペンギン作ってるの

とってもかわいい衣装、これはなんでしょう?

背中に線がある動物

りす??

茶色のモールを工夫して…

龍作ってるんねん!

カラフル三つ編み

ベルトになります。

お部屋では子どもたちが「ダンスやろう」と決めて、音楽も自分たちでカセットプレーヤーを操作しています。

振り付けがあやふやなところとか、揃わないところなど、お友だち同士でチェックしあってました。

すごいしっかりしていて、頼もしい子どもたちです❤️

毎日、うんどうかいの取り組みで子どもたち、とても活気付いてます。

本番当日はどんなうんどうかいになるでしょう?

とても楽しみですね!

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

ページトップへ