マナ・ハウスブログ

2020.11.04

パパとマナ・ハウス「お祭り」&「ミニミニ運動会」

【9月26日(土)パパとマナ・ハウス「お祭りを楽しもう!」】

この日は、マナ・ハウスのお庭とお部屋に何やら、楽しそうなものがスタンバイ。ヨーヨー釣り、手作り金魚すくい、ボールコロコロ、手作りおもちゃのくじ引きなど、お父さんと楽しんでもらいました。

「♪バスにのって♪」の音楽に合わせて、お父さんと触れ合いあそび。「ごーごー!!」の掛け声も元気いっぱいのお父さん。

くまさんに「ボール」を食べさせてあげよう!

コロコロを楽しむお友達を優しい眼差しで見ているお父さんが印象的でした(*^^*)

手作り金魚をすくって、入れ物にいれていきます。入れ物の中はカラフルな金魚さんでいっぱいになりました。

「一枚だけだよ」お父さんの言葉に小さな手を箱の中に入れて、紙を一枚・・・うん、難しい!いっぱい取れちゃいました(*^^*)その中から選んだカード、どんな景品がもらえるのかな??

今年の夏は、日本の三大祭りの一つ、祇園祭も中止となり、いつもと違う夏になりましたね。祇園祭といえば、「山鉾」。それぞれ、好きなシールや、金の帯シールを貼ると、オリジナル山鉾の完成!!

たくさん予約していただき、ありがとうございました!二部制となった、お祭り。楽しんでいただけたでしょうか??毎月、お父さんのイベント「パパとマナ・ハウス」あります!皆さんのご参加、お待ちしております♪

【10月31日(土)「芝生の上でミニミニ運動会」】

とっても良い天気!!運動会日和!!10時からは、0歳~1歳半までのお友達とお父さん、11時30分からは1歳半~3歳までのお友達とお父さん。2部構成にして行ったミニミニ運動会。デッキから、お母さんが応援します。

園長先生からのお話です。

準備体操は、みんな大好き!「ピカピカブー」の音楽に合わせて体操です。お父さんも頑張りました!!

「よ~いどん!」一生懸命走るお友達。ゴールは大きなくまさんが待っています。

好きなカードを取ります。

カードに書かれている動物のお面をかぶります。うさぎ・さる・ペンギン・ぞう。どの動物に変身するのかな?

動物の好きな食べ物は何でしょう?お父さんと力を合わせて運びます。

さぁ、ゴールを目指します。抱っこ・おんぶ・ペンギン歩き・肩ぐるま。動物になりきったお父さん、頑張って!!

ユニロンのトンネルをくぐります。

大きなくまさん、「こんにちは」タッチしよう!

トンネルくぐって・・・。ちょっと、トンネルこわいな・・。でも、大丈夫!お父さんがついてるよ!

昔なつかしの「けんけんぱ!」子どもの頃を思い出して・・。とっても、軽やかに「けんけんぱっ!」

小さいお友達は、段ボールの車に乗ってお父さんとドライブ!少し大きなお友達は、車にぬいぐるみを乗せて引っ張っていきます。落ちないように・・・。転ばないように・・・。

玉入れだ~!!小さいお友達は、それぞれ入れ物を持って、その中にカラーボールを入れていきます。お父さんと一緒にカゴの中、いっぱいにしてね♪少し大きいお友達は、カゴの中に入れていきます。「ここにもあった!!」両手いっぱいにカラーボール。「頑張れ!お友達。頑張れ、お父さん!!」

ふれあい遊び「バスに乗って」。今回は「バスに乗ってサバンナへ」出発!!大好きなお父さんに抱っこして、ギューッもしてもらい、お友達とっても嬉しそう!!

「みんな、頑張ったね!!」ご褒美の「手作りトロフィー」です。

暑い中、本当にありがとうございました!「楽しかったよ!」と言う声をたくさんもらいました(*^▽^*)体を動かし、お子さんと一緒に楽しむ運動会。お子さんの小さな手を握り走ったり、抱っこをして「また、大きくなったな」とお子さんの成長を感じたり・・・。お父さんが一生懸命にお子さんと向き合う姿、その姿をそっと見守るお母さん。素敵でした✰色々とご協力していただき、ありがとうございました!!次回のパパとマナ・ハウスは「段ボール迷路やおもちゃを作って遊ぼう」です。また、お待ちしております!!

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
ページトップへ