マナ・ハウスブログ

2020.10.02

「食育・息育・姿勢」の講座がありました。

9月17日㈭に、食育・息育・姿勢の講座があり、たくさんの方が参加されました。コロナ感染防止対策として、2部制にし、3密を避けながら行いました。

窪先生から✱おなかが空くように、たくさん遊ぼう!✱体調を整えるために気持ちよく寝ましょう✱離乳食のかたさはあっているかな?✱食べやすい姿勢かな?など、色々なお話を聞きました。

「おしゃぶりかんころ」昔から伝わる長崎の自然食です。6か月~1歳2ヶ月頃の歯がため期の赤ちゃんを対象としたもので、さつまいもをゆでて天日干しにした、おしゃぶり干し芋です。刻まずに自分で握らせて口に入れているとしゃぶっているうちに表面から溶け出し、それを飲み込みながら舌を動かすトレーニングになるそうです。握らせている間は、お家の方も、しっかり見守ってあげてくださいね。

お話を聞いているお母さんの隣で、赤ちゃんも楽しく遊んでいました。

離乳食を食べてくれない・・・。進め方がわからない・・・。レシピが知りたい・・。など、どのお母さんも一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。でも、お母さん!そんなに、気負わないでいいですよ♪楽しい雰囲気で、家族みんなが、笑顔で食べられる、そんな環境が素敵だと思います。上手くいく日もあれば、上手くいかない日もあります。マナ・ハウスのスタッフと一緒に考えていきましょ♪

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページトップへ