マナ・ハウスブログ

2020.08.25

感触遊び、楽しかったね♪

8月19日㈬に、1歳から3歳の未就園児のお友達と「水遊び・感触遊びを楽しもう!」があり、たくさんの親子が申し込みをしてくれたので急遽、2部制にしました。本来なら、大きなプールを使って・・・・と考えていましたが、こういう時期ですので・・・。1家族に一つ、「たらい」を使うことにしました。

着替えをしたら、名前が書いてある「たらい」のお水を触ってパシャパシャしていると・・・。先生が素敵なものを持ってきました!

ま~るい形の氷です。この氷の中にはカラフル魚や、うさぎなど、色んな形が入っています。

「うわ~!つめた~い!」水の中に氷をいれると、あらあら、不思議!!氷がとけて、なくなっちゃいました。

「片栗粉粘土で遊ぼう!!」

片栗粉粘土の登場!!赤、青、黄色の片栗粉粘土。触ると、プニプニ。コップに入れて「ジュースはいかが!?」とジュース屋さんもオープン!

「水風船で遊ぼう!」

「さぁ!みんな~!これは、何でしょう!」と先生が持ってきたのは『水風船』この水風船は、ホースをつなげると、一気に35個の風船が出来上がるという優れもの!見ていたお母さんから「お~!すごい!」と言う声が聞こえてきました。水風船を触ってみたり、プニプニしてみたり、投げてみたり・・。それぞれ楽しんでいました。

「泡で遊ぼう!!」

水が入った大きな入れ物に、バブルバスソープ(泡ぶろの素)を少し入れても・・あれ?ただの水・・・。ですが!!ホースで勢いよく水を入れると、ビックリ!!「あわあわ」が出現!!ほんのりピーチの香りがする泡。カップですくったり、手足につけたり、楽しくなってきて、入れ物の中に入ってニコニコ笑顔のお友達でした。

暑い中、色々とご協力していただき、ありがとうございました。様々な感触に出会ったお友達。この時期ならではの初めての感触遊びを、身体いっぱいで遊ぶお友達。楽しんでいただけたでしょうか。また、お家でもチャレンジしてみてくださいね♪

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

ページトップへ