マナ・ハウスブログ

2020.07.18

パパとマナ・ハウスin土曜日「お水で遊ぼう」がありました!!

今年度から始まった「パパとマナ・ハウス」のイベントが7月4日㈯にありました。平日、マナ・ハウスに来所することが難しかったり、子どもと遊びたいけれど、どうしたら良いか迷ったり・・・。そんなお父さんのお手伝いが出来れば…と、土曜日にイベントを開催することとなりました。「ちょっと、子どもと二人では行きにくい・・・。」と思われているお父さん!ぜひ、お母さんと一緒に、ご家族で参加してください♪そして、お母さん!「一緒にマナ・ハウス行ってみない?」と、お父さんをどうぞ、誘ってみてください。

まずは、出席確認!お父さん、お母さん、お友達の名前を呼ぶと・・・「は~い!!」元気なお声が聞こえてきました。そして、ふれあい遊び。「パン屋さんにお買い物」をしました。「まず、お子さんの目をしっかり見て一緒にあそぼうねと言ってあげてくださいね~!」と伝えると、お父さんたちは、早速、お子さんの目をみて「遊ぼう~!!」と優しく話しかけていました。

緊張していたお父さんもにも、笑顔が見られてきたところで・・・。質問time!!「お父さん自身が子育てで頑張っているぞ!!と思うところは何ですか??」とお尋ねしました。すると・・・。「お風呂に毎日入れています!」「買い物に行ったら肩車をしています!」「妻が二人目を出産したので、トイレ掃除や、洗い物をしています!」「読み聞かせをしています!」などなど・・。たくさんのステキなお話が聞けお母さんからも、「助かっています♪」という声が・・・。

さぁ、どんどん、触れ合いあそびをやりましょう!!「ぐるぐる洗濯機」や、「コアラの行進」や「バスに乗って」をみんなで楽しみました。少し照れ気味だったお父さんが、触れ合いあそびをしているうちに、お父さん自らが楽しんでくれているのが伝わってきました。お友達もニコニコ笑顔でしたよ♡

《手作りペットボトルシャワー》

あいにくの天気だったので、水遊びは出来ませんでしたが、お父さん特製のペットボトルシャワーを作りました。 ユニロンを、三つ編みしたり、ペットボトルに穴をあけたり、子ども達とシールを貼っていったり・・・。みんな楽しそうでした。

ユニロンで、三つ編みをしていきます。お父さん全員が未経験の「三つ編み」。お母さんに教えてもらいながらの作業です。でも、すごく器用!!一つ一つ丁寧に編んでいくお父さんたちでした。

「きり」を使ってペットボトルに穴をあけていきました。「どこにあけようかな~」お父さん、「真剣です。お友達も隣で「お父さんがんばれ~!!」と応援!

出来上がったペットボトルシャワーを使って水遊び!あいにくのお天気だったので、テントの下ですこ~しだけ・・・。初めて裸足で芝生に立ってチクチクする感触に驚いたお友達や、冷たい水に触れて気持ちいい!!と楽しむお友達の姿も・・・(*^▽^*)

今年度、初のイベント「パパとマナ・ハウス」は楽しんでいただけたでしょうか??次回は9月に予定しています!お楽しみに~!!

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

ページトップへ