マナ・ハウスブログ
2017年11月
2017.11.02
皆さんのマナ・ハウス
マナ・ハウスは、別紙の庭と建物を持ちます。
この二階部分を中心に宣教活動をしてゆくことになります。
黒田智子さんが寄贈してくださり、皆さんがマナ・ハウスに設置してくださったステンドガラスは、この二階の階段部分に飾られています。
二階に上がる階段を上ってゆくと、天使が皆さんを待っています。
上ったところの左手に、聖人ベネディクトが皆さんと並んで、天使を仰ぎみています。
天使に視点を追って、振り返ると、そこには収穫を楽しみに仕事をしている人の姿が見えるのです。
成長を楽しみに子どもを育てる保護者の姿です。
このステンドガラスは教会の幼稚園に対する態度をシンボライズしたものです。
保護者を見守る神の愛を見つめ、それを知らせる役目をしているのが、教会です。
神の親と子とを見守る愛を伝え、親御さんの子育てを励まし、神の恵みを伝えることが向日町教会の役割です。
今まで、幼児教育センターで行っていた聖書研究祈祷会をここで行います。
そして、聖書研究祈祷会、キリスト教講座などや、讃美歌を歌う会をここでは、地域に開放して行いたいと思っています。
また、日曜日の祝会や集会も開催してゆきましょう。教会が終わった後、音楽会も、考えていいのではないでしょうか。
宮地健一
2017.11.02
マナ・ハウスへようこそ
未就園児のお母さん、お子さんと遊びに来てください。
マナ・ハウスの「マナ」は神が愛する人々のために与えてくださった「いのちのパン」のことです。
神から授かったいのちを大事にされているあなたに、力を与える家がマナ・ハウスです。
子育てしているあなたを、応援してくれる誰かがいるところです。
また、子育てしている親たちと出会えるところです。
この家で、ほっこりしてください。
もちろん、マナ・ハウスには、保育の専門家たちがいますから、
子育てのわからないことも、相談できますよ。
子育てしているあなたを支える場所が、マナ・ハウスです。
0~2歳のお子さんを連れたあなたが中心の場所です。
宮地健一
- 1 / 1