まこと幼稚園ブログ

2024.04.17

年長組さん こいのぼり作っているよ!

年長組さんのお部屋の壁には大きな本物のこいのぼりが飾ってあります。

みんなでこいのぼり作りに取り組んでいます。

毎日少しずつ、作っていきます。作りながら、こいのぼりがどんな風になっているかわからないところ(例えばヒレの付き方やうろこの様子)が出てきたときに、後ろの壁の本物のこいのぼりを参考にするんですよ!(本物から見て学ぶ!)

どんなこいのぼりができるか、楽しみですね!

こいのぼりのヒレを今から作るので、先生から作り方のお話を聞いています

あらかじめ書いてある線の上を切っていきます

先生が「線のどこを切るの?」とみんなに確かめてみると

「線の上〜」

ちゃんとお話を聞いていたので間違えずに答えていました

ヒレの種類によっては2枚切りするものもあり、紙がずれないようにしっかりと手で持って慎重にハサミで切っていました

大きな目を貼り付けました

だんだんこいのぼりらしくなってきたね!

この後、本物のこいのぼりを見ながら、うろこを作っていきます。

子供たちは持って帰れる日を楽しみにしています♪

ページトップへ