マナ・ハウスブログ

2020.01.24

新春! 羽根つき大会&親子で遊ぼう!がありました

2020年、初めてのイベントがありました。

「新春!羽根つき大会&親子で遊ぼう」が1月20日㈪にあり、16組の親子が参加してくれました。この日は日差しもあり、暖かくデッキに座るとほっこりするような、絶好の羽根つき大会日和!!

最近では、羽根つきをしているところを見かけることは少なくなってきましたね。参加してくれた方に「羽根つきをしたことある人~?」と尋ねるとチラホラ手が挙がりました。さぁ!今日は、みんなで楽しみましょう!ということで、まず、くじ引きでチーム分けです。

「初めまして」「羽根つき初めてです。できるかな~?」など、初対面の方ともすぐに打ち解けあったみなさん。

練習をしたら、本番です。「思ってたより難しい~!」という声も聞こえてきました。

楽しんでるお母さんの隣で、お友達は応援をしています。

【羽根つき大会】

お母さんが楽しんでる間、お友達は先生と一緒に応援!!

 

お母さんの楽しそうな声が響き渡りました(^-^)

羽根つきラリー数が一番多かったチームが優勝です。

プレゼントは「手作りパンダのでんでん太鼓」です。

おめでとうございます✰

【絵合わせカード】

庭に散りばめられたカード。神経衰弱のように、同じ柄のカードを見つけます。ここでは、お友達も大活躍でした。

「ねこさんのカード見つけた!もう一つは・・・」と一生懸命探すお友達とお母さん。

たくさんあって、なかなか見つけられないな~。

このカードは何かな~?

赤ちゃんを抱っこしながらも楽しむお母さんたち。

みんなで、枚数を数えます。

一番枚数が多かった3組の親子♡

3組同時、優勝です。

プレゼントは「手作りウサギのでんでん太鼓」です✰

おめでとうございます!

【マナ・ハウス特製おみくじ&福笑い】

皆さん、今年、初詣に行って、おみくじを引かれましたか??

部屋に入ったら、早速「マナ・ハウス特製おみくじ」を引いてもらいました。4色のストローが入っていて、何色が出てくるのか・・・。

おみくじ表を見て確認(^-^)

赤色のストローを引いた方、大大吉!!「何をやってもうまくいく・・みんなに注目されるかも・・・!?」と、とても素敵なことが書いてありました。

「赤色を引いた方、前へ出てきてくださ~い!」 早速、みんなに注目されました・・。

おみくじです。「何がでるかな~?」

おみくじ表を確認♪
「なんて書いてあるのかな?」

赤色を引いたお母さん。

福笑いに挑戦です。見ているお母さんから、「右、右・・。上」など、声をかけてもらいながら、頑張っています。そして、出来上がったのが・・・。

かわいいですよね~♡

赤色を引いたもう一組のお母さん。一つ一つ確認しながら、そしてみんなの声掛けに合わせて頑張るお母さん。

完成~!!

お二人とも素晴らしい!!

頑張ってくれた方に「手作りパンダのガラガラ」をプレゼント!

お母さん方、お疲れさまでした!

【コマづくり】

最後に、コマをみんなで作りました。切込みが入った紙コップにシールをペタペタ貼っていきます。

床で回すと、クルクル~!結構、回るんです!

羽根つきや、絵カード合わせ、福笑い・・・。楽しんで頂けたでしょうか??

今年も、マナ・ハウスにいっぱい遊びに来てくださいね♪

赤ちゃんと一緒に貼るお母さん、お友達が一生懸命に貼っているのを隣で優しく見守るお母さん。素敵な姿が見られました♡

「さぁ、まわすよ~!!」

キレイに回ったね(^^)/

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

ページトップへ