マナ・ハウスブログ

2019.05.16

お庭でピクニックがありました

5月13日(月)、晴天に恵まれたこの日、青々と茂るマナ・ハウスのお庭で「お庭でピクニック」がありました。

【エンジェルを探せ!】
庭に、マナ・ハウスのイメージキャラクター、「エンジェル」をあちこちに置いておき、親子で見つけてもらいました。
木にぶらさがっているエンジェル、葉っぱに乗っているエンジェル・・。
庭の奥の方でもエンジェルは、みんなに見つけてもらうことを楽しみに待っています。
小さなお友達と、お母さんが、『あ!エンジェルだ』と見つけてくれました。
たくさん見つかったら、折り紙のてんとう虫さんと交換です♪





【この音、な~んだ!?】
朝から先生たちは、入れ物に、花の実や葉っぱや綿毛など、庭にあるものをこっそり忍ばせました。

一人一個ずつ、入れ物を持ち、耳の側で振ります。
すると、カラカラと音が・・
さぁ、みんなの出番です。
中身を見ないで、音だけを聞いて「何が入ってるかな?」と庭に探しに行きます。
「石かな?」
「花かな?」「う~ん・・これは葉っぱ?」
なかなか難しいこのクイズ。
赤ちゃんを抱っこしながら、庭にしゃがみこみ一生懸命探しているお母さん。
「花の実!」と、お母さんの手を引っ張る小さなお友達。
見つけてきたら、答え合わせです。

「これ、実は◯◯が入ってました~!」と言うと「え~!そうなんだ!」と驚きの声が・・。
「おっ!これはっ!正解~!」の声で自然と拍手も(^o^)
音だけで当てるの難しいけれど、庭にある、草花ってこんな音がするんだなと、新たな発見ができました。





【春の冠👑とライオンさんの顔が・・】
草花を見つけて、冠や、ライオンさんにペタペタ貼り付けていきました。
「この葉っぱがいいの?上手にとれたね」と赤ちゃんに優しく話しかけるお母さんの姿。
葉っぱでいっぱいなった冠に、てんとう虫さんもペタッ。
嬉しそうに頭に冠をつけるお友達、ライオンさんを手に持ち「いないいないばぁ!」を楽しむ赤ちゃんとお母さんでした。



【お待ちかね、ランチタイム】
デッキにシートを敷き、ランチタイムです。
爽やかな風が吹いて、やっぱり、お外で食べるご飯は美味しいですね♪
みんな、おしゃべりを楽しみながらステキな時間が過ごせたかな?



暑い中、参加してくださった、お母さん、お友達、赤ちゃん(^o^)
ありがとうございました!

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

ページトップへ