マナ・ハウスブログ

2019.05.08

幼稚園のお友達が…(^ ^)

4月23日に、幼稚園のばら組さん、ゆり組さん(年長組さんです)のお兄さん、お姉さんが、マナ・ハウスに遊びに来ました。
庭に着くと、マナ・ハウスの先生から、草花のお話を聞きました。この日は「よもぎ団子を作ろう!」ということで、よもぎの葉っぱを探しに行きました。
「よもぎの葉っぱは、どれか、わかる?」と先生が尋ねると、「知ってる~!葉っぱの裏が白いやつやねん!」という声が。
「よく知っているね~」「だって年中組さんの時によもぎの団子作ったし~!」と得意気な顔のお友達。







早速、よもぎの葉っぱを探します。似たような葉っぱが沢山あるのですが、子どもたちは、葉の裏を確認し、匂いを嗅いで一生懸命、探していました。
ザルいっぱいになったよもぎを、茹でて刻み、袋に入った団子の粉に混ぜます。
袋の上からこねるんですが、なかなか粉がまとまりません。
「どうしたら良いかな~?」と先生が言うと、「水をもう少し入れたら良いんちゃう?」と言っていたので、先生は、水を足します。
「そのくらいで良いなぁ!頑張ってこねるぞ~」と、みんなで力を合わせていました。

こねているときも、『自分の耳たぶくらいの柔らかさ』と先生から教えてもらったので、確認しながらの作業です。


子どもたちが、どうしたら、うまくいくかな?ということを考えて、相談する姿を見て、さすが!大きい組さんだなぁと、頼もしく思いました。
みんなで力を合わせたよもぎ団子は、成功!みんな、お弁当を食べたあとにも関わらず、団子をあっという間に完食です。
美味しかった~!の言葉も聞けました。


大きい組さん、またマナ・ハウスに遊びに来てくださいね!

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

ページトップへ