まこと幼稚園ブログ

2020.11.17

収穫感謝のクッキング スイートポテト

神様は私たちに豊かな恵みを与えてくださいます。

神様からいただく食材でみんなはグングン大きくなっていきます。

先日、 収穫の秋をみんなで感謝し、感謝礼拝の場を持ちました。

神様の豊かな恵みを知る一環として、今日はサツマイモとりんごでスイートポテトを作りました。

蒸したサツマイモが入ったボールをみんなでみた時、とっても嬉しそう!

スイートポテトってどんなんやろう?

おいもの匂いする!みんなニッコリ♡

順番にみんなで綿棒でトントンして潰します。

みんなとっても上手!

柔らかいサツマイモ、トントンする度に滑らか〜に♪

滑らかになったところで煮込んで汁気を飛ばしたりんごを入れて混ぜます。

子どもの両手で楽に包むことができるほどの量のスイートポテトをラップの中心にスプーンですくったものを巾着状に包んで下準備OK。

仕上げはお友だち。

キュッキュッ、まるまる

両手を使ってじょうずに丸められるよ!

いつも泥団子作ってるからうまくできるねん😙

上手に丸められたら、ラップをやさしく広げてアルミカップに移すよ。

気をつけて〜

カップの上にコロリ

カップからはみ出ずにうまくできました♪

トースターで焼き色が着くまで焼きまーす。

待っている間は遊んで待っていたお友だち。

いい匂いがただよってくると…

「いい匂いして来た〜」

「出来た〜?」

トースターの周りにお友だちが集まってきました。

こんがり、出来上がりました♪

火を通した材料なので、焼き色がつけばできあがりです!

遊んだおもちゃをみんなでお片付けして、スイートポテトを食べる用意ができるまで自分のロッカーにスポンと収まって待ちます。

みんな、ロッカーにぴったりサイズですね!

神様の恵みに心をこめて、ありがとう!の気持ちを持ってみんなでお祈りをしましょう。

「いただきます!」

「おいしい〜」

「やわらかい〜」

「甘いね!」

みんなニコニコ

砂糖を使わず、サツマイモとりんごだけで出来たスイートポテト。

自然な甘さのやさしい味でみんなパクパクと完食でした!

スイートポテトの材料は

年少組1クラスにつき、中サイズのサツマイモ4本、りんご1個で出来ました(量が前後しても大丈夫です)。砂糖は不使用で、つなぎに何も加えなくても、まとまりますよ。ラップを使って丸めることができるので、お家でも子どもさんと一緒に作ってみてください☆

ページトップへ