まこと幼稚園ブログ

2020.10.05

こどもの運動会

「お日様、出てくるかな〜?」

曇り空の中、始まった<こどもの運動会>

まこと幼稚園の子どもたちだけでお互いのダンスやかけっこ、いろいろな種目を見せ合う日です。

年少さんにとっては初めての運動会。

なんか運動会って聞いてたけど、こんな風なことなんや、楽しい!と体験してみて分かったようです。

パワフルキットちゃん☆を踊ったよ!

「ヨーイドン!」

まっすぐ走ったよ!

ゴールは大好きな先生にタッチ☆

みんなも先生もニコニコ

中にはこけちゃった子もいたけど、1人も泣かなかったよ!

強くなったね!

リズム🎵

ダンスは2チームに分かれて、好きなチームで踊ったよ!

<お菓子大好きチーム>

<乗り物チーム>

電車や機関車を運転して、とても速く走ったね!

年中さん、年少さんの時よりも身体を動かすことが上手になって、走る速さも姿も大きく成長しました。

ダンスもみんなで考えて、自分たちの踊りたいキャラクター(おしゃれすてきかわいいチーム、かっこいいチーム)と振り付けを作りました。

ヨーイドン

年中さんになって、カーブの線に沿って、上手に走れるようになったね!

<かっこいいチーム>のダンス、たくさんのかっこいい決めポーズがいっぱい!

<かわいいチーム>の女の子の頭に飾られているのは<ティアラ>、男の子のは<王冠>

玉入れ、勝ったら嬉しい。クラスの友だちと力を合わせたら、こんないっぱい玉が入る!今日も勝つぞ!!

年長さんは大玉転がし、綱引き、リレーでは“勝負”にこだわり、作戦(並ぶ順番や走り方、ころがし方の工夫)を考えて、どうやったら勝てるか?を創意工夫と話し合いを重ねてきました。

大玉ころがし

綱引き

クラス対抗リレー

どっちが勝つかな?

アンカー対決☆

がんばれー!

みんな応援したよ!

組み立て

立ち位置、組む相手、どんどん変わっても、とてもスムーズに出来ました。指や足の先までピン!と出来てカッコ良かった☆

リズム🎵

自分たちで登場キャラクターを考え、それに合わせて、ストーリー、ダンスの振り付け、衣装を考えて作りました。

キアゲハ

モンシロチョウ

アオスジアゲハ

ハチ(黄色)

くま(茶色)

クワガタ(黒)

トカゲ忍者

電車と貝がらやさん

まこと幼稚園の運動会は、みんなで話し合いを重ねて、作りあげていく行事です。

子どもたち一人一人が、ちゃんと自分の言葉でしたいことや気持ちを伝えることができるよう、先生たちも耳を傾けて向き合って来ました。

運動会を通して、心も体も大きく成長した姿をみていただけたら、と思います。

***

今年は残念ながら、全園児とお家の人が一同に集まって運動会をすることができません。

お家の人をお呼びするのは学年毎の催しとなってしまいましたが、子どもたちの一生懸命の姿を楽しんでください。

また、他学年の種目も混ぜ、成長が見える形になるようプログラムを組んでいます!

大きくなったなぁ、しっかりしてきたなぁ、あんなにいろんなことができるようになってきたんや!

いろんな思いが心を過ぎることでしょう…。子どもの成長を見るの、嬉しいですね!

ページトップへ