まこと幼稚園ブログ

2020.10.01

2学期も元気いっぱい!もも組さん

厳しい暑さもひと段落つき、やっと秋らしい涼しい風が吹く時期となりましたね。夏休みが終わり、ひと回り大きくなったもも組さん。9月は、感触遊びを楽しみました!

「泡!あわ!たのし~い!!」

バブルバスソープ(泡ぶろの素)を入れて水をジェットで入れてみると・・・。あらあら!不思議!泡がでてきましたよ~!ふわふわで、いい匂いがする泡に、興味津々のもも組さん。カップですくったり、手に泡をのせてみたり、楽しかったね♪

「氷って冷たいな~」

ボールにま~るいものを先生が持ってきてくれました。それを、タライの中に・・・。「何だろう??」お友達は不思議そうに見ています。

「うわっ!冷たい!!」ま~るいものの正体は「こおり」でした。氷の中に何か入っています!溶けると出てくるよ♪

おもしろい形の氷を発見!!メガネみたいにのぞいてみました(^-^)

「水風船で遊ぼう!!」

ホースにつなげて水をいれると、一気に35個ほどの水風船ができるものがあるのです。水風船を触るとプニプニ・・。落としてみたら・・「われた!!」割れても楽しい!

「初めての片栗粉粘土」

赤・黄・青色の片栗粉粘土。ゼリーみたいで美味しそう・・・(*^▽^*)片栗粉粘土を小さくちぎったり、入れ物にいれてみたり・・。冷たくて、柔らかい感触を楽しみました。

「ポンポンポン♪」

絵の具でスタンプ遊びをしました。紫色の画用紙と絵の具を用意すると・・・。「何をするのかな~?」とみんなワクワクしながら、集まってきました。タンポに、絵の具をつけて、ポンポンポン♪力いっぱいポンポンするお友達、そ~っとポンポンするお友達とその姿は、様々でした。画用紙の空いているところをさがしたり、早くやりたい気持ちを抑えながら順番を待ったり・・・。紫色の画用紙は、かわいいぶどうに変身しました♪もも組さんのお部屋の前にかざってありますので、ご覧下さいね(^_-)-☆

「マナ・ハウスの庭で・・・。」

庭の奥に座っています「ライオンの置き物」。もも組のみんなは、ライオンさんが大好き♡ご飯をあげたり、頭を撫でてみたり、優しいお友達です。

つぼ発見!!中に何がはいっているのかな?のぞいてみようか・・。

手作りコロコロを持って、芝生の上を走るお友達。お友達と一緒♪楽しいね!

庭にある紫色の実。「ムラサキシキブ」といいます。もも組のお友達は「ぶどうみたいだね(^-^)」と、実をつんでいました。

「お砂場で遊んだよ」

砂場も裸足でへっちゃら、もも組さん!美味しいごちそうを、みんな一生懸命作りました✰

「お弁当の時間♪」

2学期から始まったお弁当。こういう時期ですので、対策をとりながら・・。マナ・ハウスの2階にお引越しをして食べています。一口で食べられる工夫をしてくださっている、お家の方。本当にありがとうございます!!お友達は、「おいしいね♡」と言いながら大きな口をあけて、パクパク食べています!

「元気に体操♪」

青空の下で、みんなで体操!「わお!」と「ピカピカブー」がみんな大好きです。ニコニコ笑顔で体操しました♪

「よ~い、どん!!」

芝生のうえで、初めてのかけっこ!先生が待っているところまで走っていくよ~!!みんな、一生懸命走ります(^-^)

10月も、お天気が良い日は、マナ・ハウスの庭で元気いっぱい、身体を動かして遊びたいと思います。10月9日の運動会、お待ちしております!

ページトップへ