まこと幼稚園ブログ

2020.09.24

運動会の年長組のダンス♪ 衣装も見て♡

 まこと幼稚園では年長組となると、子どもたちの話し合いで、いろいろなことを決めていく場を多く作るようにしています。

話し合いで意見を出し合い、一緒に考えることを大事にしているからです。

年長組の運動会の種目も話し合いで決められます。

そして、運動会で踊るダンスも子どもたち主導で進められます!

曲選びから振り付け、ダンスのストーリー、役作り、衣装まで、全部子どもたちが考えて決めていきます!

衣装についても子どもたちが「こんなのが着たい!」とデザイン画を描いて作っていきます。

土台は先生が手伝いますが、飾り付けは子どもたち。

先生は子どもたちの希望に応えるべく、いろんなアイデアやアドバイスでお手伝い。

<アオスジアゲハ>グループ

先生が用意した羽を前に考え込んだみんな。

どんな模様にしたらいいかな?

アオスジアゲハらしい模様は?

「図鑑を見てみたら?」

先生のアドバイスで図鑑を見ながら、小さいデザイナーさんの作業が進みはじめました!

どんな仕上がりになるでしょう?

ビーズなどキラキラしたものも用意されているようです!

黄色にしましま。

何でしょう?

ハチさんです。

黄色のモールを直接ボンドにつけて黒い冠にぺたり。

ハチの触角できました!

<トカゲ忍者>のデザイン画

手裏剣も作るようです。

かっこいい♪

<電車の運転手さん>

帽子は作るのが難しいので先生がお手伝い。

頭のサイズに合わせて作ります♪

後に子どもがマークを付けたり仕上げます!

紹介できたのは、たまたま作業をしていた一部の役の子どもたち。

他にどんな役が登場するのかな?

そして、どんなお話のダンスになっているのかな?

それは見てのお楽しみ♡

子どもたちみんなで作るダンスとお話、まこと幼稚園ならではの取り組みです!

ページトップへ