まこと幼稚園ブログ

2020.07.27

7月のももぐみさん

7月も元気いっぱい過ごしたもも組さん。なかなか天気に恵まれず、水遊びが出来ない日々が続きましたが、その分、お部屋でしか出来ない遊びをいっぱい取り入れ楽しみました。

【初めてのぐるぐる描き~!!】

大きな紙が登場!お友達は「何をするのかな?」と集まってきました。クレパスを選んで少し描いてみると、「お!!描けた!」楽しくなってきて、ぐるぐる~!!。力強く描くお友達、両手にクレパスを持って描くお友達。いろいろな色を使って、初めてのお絵描きを楽しみました。

【新聞遊びって楽し~い!!】

雨が降ったので、マナ・ハウスの二階で新聞遊びをしました。新聞に慣れてきたみんなは、遊び方もどんどん大胆になっていきました。みんなニコニコ笑顔(*^_^*)

新聞ビリビリ・・・。上手く破れないときは、すこ~し、切込みを入れてあげると、お友達も簡単にできます♪

「ビリッ」っと破れる音も、おもしろいんだよね~!!

新聞紙の雨が降ってきた!!おもしろ~い!!

コロ~ンと寝転ぶお友達にお布団を「どうぞ♡」。みんな、おやすみ~!

新聞紙の上に乗ると・・。カサカサ・・。踏んでみたら楽しいね!

お部屋で目・鼻・口のシールを貼った袋を持って、みんなで「うさぎさんにご飯あげよう~!」と新聞紙のご飯をあげました。

上にゴムをつけると、「ビョンビョンうさぎさん」の完成!!

新聞だらけになったお部屋は、一体どうなったのかと言いますと・・・。「先生たちが、お片付けした!?」いえいえ・・・!み~んなで、ピッカピカにしましたよ☆

ごみ袋を持った先生が登場!「パックパク~!おなかがすいたよ~!!」というと、優しいお友達は、せっせと小さな手で新聞紙を集めて、袋の中へ・・・。そして、あっという間におなかいっぱい!お部屋もピカピカ✨

【風船いっぱい♡】

マナ・ハウスの2階が、カラフル風船部屋に変身~!!小さな風船、大きな風船、ブラ~ンとぶら下がっている風船がいっぱいです。風船を抱っこしたり、ポ~ンとあげてみたり、ゴムを引っ張ってみたり、みんな大興奮!「パ~ンッ!!」と風船が割れる大きな音がして、先生たちビックリしたけれど・・・。お友達を見てみると、全然平気みたい!気にせず遊んでいました!強いね、もも組さん( *´艸`)

【お部屋では・・・】

ブロックで遊んだり、乗り物に乗ったり、おままごとで、おいしいごちそうを作ったり、みんな好きな遊びを見つけて楽しんでいます。今日は何して遊ぼうかな♪みんなの目はキラキラ輝いています☆

手作りドクターイエローの新幹線。満員ですね。走っていると、車内販売?で、ケーキが出てきました(^^)

それぞれが、遊びに夢中!!大事なことですね~。

バスに乗って出発!!涙でいっぱいだったもも組さん。こんな素敵な笑顔も見られるようになりましたよ♡

【待っていました!水遊び~!!】

例年に比べて雨が多いような・・・梅雨も明けるのが遅いですよね。天気に恵まれず、夏休みに入る前に、水遊びをしたい!という願いが、ようやく届いたのか、晴れました~!やった~!おもちゃのお片付けする時に「お水で遊ぼう~。プールしよう~!」と先生のお話を聞いたお友達。早い、お片付けが!「プールってなんだろう?」と思っていたかもしれませんが、何か楽しいことがあるんだ!とお友達は思ったのでしょう。

お着替えしたら、準備体操です。みんな大好き「わ~お!」。元気いっぱい体操をしました。

コロナ対策で、少しでも「密」を避けるために、広々と使いました。冷たくて気持ちいいね♡

「私だけの専用プール♡」いい場所見つけたね。

水に慣れてきたお友達は、座ってみたり、バシャバシャしてみたり、ぞうさんシャワーや金魚すくいなど、いっぱい遊びました♪

1学期、コロナ対策で、手洗い・検温記入などのご協力ありがとうございました。これから、ますます暑さが厳しくなります。水分をしっかりとって、熱中症には十分にお気をつけください。夏休みは8月1日~です。2学期(9月1日)に、元気いっぱいのもも組のお友達に会えること、楽しみにしています♪

ページトップへ