まこと幼稚園ブログ

2020.07.14

楽しいな♪ 土ねんど

外は梅雨真っ最中。

ずっと雨が降って外あそびが出来ない子どもたち。

ちゅうりっぷ組のお部屋ではみんなスモックと泥んこパンツに自分で着替えて準備。

先生から「今から土ねんどで遊ぶよ!みんな土ねんど知ってるなぁ?」と聞くと、「ネトネト!ニョロニョロ!コロコロ!ぼくカタツムリ作る!」みんな大喜び。

部屋の前の外廊下に用意されたテーブルに着いて土ねんどの始まり〜!

密に見えますが、屋外なので換気はバッチリ!

塊をもらって両手でギュッ、ギュッと握ったり、小さくちぎって丸めたり、ぺったんこに伸ばしたり、みんな思い思いにねんどと向き合っていました。

手のひらでたたいてぺったんこ♪

ちぎって丸めて…何ができるかな?

指で穴を開けてみたよ!

穴がいっぱい!おもしろいね!

土台に穴を開けて、ニョロニョロを差し込んでますよ!

お友だちが作っているのを見てヒントを得たり、ねんどを家族に見立ててお話を作ったり、みんなとっても生き生き楽しんでいますよ!

「うでわ!」

うでわの土台ができました。ここから内側に小さい丸いだんご(宝石)をビッシリつけてどんどん豪華になっていきました!

「これはじいじ、ばあば、ママ、パパ…」家族みんなを作って先生に教えてくれる子もいました。

いろんな形が作れる土ねんど、人になったり食べ物になったり…想像を形にするの楽しかったね!

年少組では、手や指の感覚を刺激する遊びなどを始め、楽しい遊びをいっぱいしていきますよ♪

ページトップへ