まこと幼稚園ブログ

2020.03.11

みんなで踊ろう!さよならダンス

 今日は園庭で、運動会で踊ったダンスやみんなの大好きなダンスをいっしょに踊ったりする“さよならダンス”の日です。

昨日はずっと1日中雨だったけど、今日はくもり。雨が止んでよかったね!

朝からさっそく始まったダンス。

“勇気100%”

踊っているうちにどんどん元気に!

“ディズニー体操”でバランスバランス〜

ミッキーマウス♪ミッキミッキマウス♪

みんなが元気になる“勇気100%”を踊って、続いて“ディズニー体操”もみんなで楽しく踊りました!

最後にみんなで卒園する年長組のお兄さん、お姉さんに

「小学校に行ってもがんばってね!」

「いっぱい遊んでくれてありがとう!」の気持ちを込めて一人一人とおててでタッチをしました。

年少組〜年中組の長い長い列。

一人一人タッチ☆

小さい幼稚園ならでは、みんなお友だち、みんな顔を知り合ってるから小学校に行ってしまうの、寂しいな。

最後に年長組の先生たちとタッチ。

先生の手にタッチして、涙が出てきてしまった子どもも…先生の目にもちょっぴり光るものが…

年少、年中組さんは1つお兄さん、お姉さんになるね。ずっと見てきたお兄さん、お姉さんのように、かっこいい、やさしい子になろうね!

年長組さんは小学生になって、そしてお勉強が始まるね。

今まで通い慣れたお部屋やこの広い園庭で遊ぶのも、もう少し。

毎日「おはよう!」を言い合ったお友達と先生に会うのも、もう少し。

なんだか寂しいけど、きっと大丈夫。

みんなでこうしたらかっこいい!こんな風にかわいくしたい!と考えて作ったダンス、勝つための作戦を毎日試した真剣勝負のリレー、運動会の大きな声援、砂場の大きな山、いっぱいのトンネル、ぐねぐね水路…

色んな思い出をみんなですごしたね!

ページトップへ